石けんで洗濯しようを開催しました。

IMG_4134.jpg
8/7(金)高蔵寺ふれあいセンターで開催した
「石けんで洗濯しよう」に3組の親子が参加してくださいました。
講師は今回もあじさいメンバーで石けん洗濯のベテラン、安藤さんです。
アルカリ性の石けんの効力を発揮させるためのコツとして、
漬け置きで酸性の汚れを落としておくことや、
重曹を使う場合は、必ず石けんで洗う前に使うことなどをアドバイス。
IMG_4129.jpg
石けんを溶かしたお湯に汚れの色が黒っぽく染み出て来ました。
「生地の色じゃないの~」と、汚れていた現実を突きつけられ、
ショックを受けている方もいらっしゃいました。
IMG_4133.jpg
クリーニング任せになりがちなご主人のスラックスも
純石けん(脂肪酸ナトリウム・脂肪酸カリウムが98%以上のもの
なら自分で洗えちゃいます。
IMG_4137.jpg
ふむふむ。一連の洗い方を聞いたお子さんも
自分の靴下などを石けんでお洗濯。
高温では汚れが落ちやすくなりますが、衣類の生地を傷めてしまいます。
お湯の温度を計りながら、25℃前後をキープ。
IMG_4142.jpg
「洗濯板を使ってみたい」ということで、
懐かしい洗濯板でのお洗濯にも初挑戦。
キレイになったかな??
実践しながら質問も飛び交い、
和気藹々とした講座となりました。
石けんを使った洗濯の方法は、
こちらのPDFをダウンロードしてご覧ください。
     ↓   ↓
・・・・・・・・・・・・・以下おまけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次回あじさいでは8/19(水)親子カレー作りを開催します。
開催に先立ち、メンバーで試作してみました。
トマトやナス、かぼちゃなど夏野菜を入れる予定です。
IMG_4143.jpg
グツグツ煮込んでカレーが完成。
IMG_4145.jpg
今回の試作で、子ども達から「辛い」との評価だったので、
本番では甘くなるよう、食材や分量を調整します。
お楽しみに~。
IMG_4148.jpg

3 thoughts on “石けんで洗濯しようを開催しました。

  1. 主人のスーツは失敗を恐れていつもクリーニングに出しています。「石鹸で洗える」とありましたが、詳しくやり方を教えてください。

  2. 土屋様
    コメントありがとうございます。
    記事の中に洗濯手順を添付しておきましたので、ご覧ください。
    ポイントは以下の3つです。
    ①温度を一定に保つ
    ②石けんをしっかり泡立てる
    (泡が消えて無くなるようであれば石けんを追加する)
    ③衣類は擦ったりせず押し洗いをする。
    ぜひ挑戦してみてくださいね。
    ふんわり優しく洗い上がりますよ。

  3. 早速お返事ありがとうございます。
    添付資料を見ました。粉せっけんでウールまで洗えるのは初めて知りました。押し洗いで今度やってみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です