「あじさい」ぬか漬け講習会を開催しました!!

2016年6月19日(日)地域活動グループあじさい主催「ぬか漬け講習会」を開催しました。     

10:30~スタートです。

漬物でおなじみの「道長」の石川さんにぬか漬けの方法を教えて頂いた後、各自調理台に戻り、実習を開始します。

IMG_1513     

石川夫妻もグループに加わり、アドバイスを戴きます。

IMG_1519

塩擦りした野菜を「つけ太郎」に漬けていきます。

漬けあがりが楽しみですね 🙂 

IMG_1546 IMG_1543

ぬか漬け体験がひと段落したところで、ぬか床いりハンバーグとぬか漬けにした魚を焼いていきます。

IMG_1552

みんな食事が揃ったところで、昼食スタートです。

IMG_1549

今日のメニュー:ご飯、味噌汁、ぬか床入りハンバーグ、ぬか漬けさば、道長さんのぬか漬け(にんじん・きゅうり・なす・パプリカ)。

IMG_1558

食事のあとは石川さんに食品添加物の学習会を開催して頂きました。

少しバタバタした感じでしたが、皆様のご協力で無事終了できました。

石川さん、あじさい企画にご協力頂き、ありがとうございました。

◆参加者の声◆

・きゅうりの漬物が美味かった。ハンバーグ・魚の味もおいしく家でやってみようと思いました。

・道長さんご夫婦ともににこやかで優しい人柄が伝わってきました。素人にもわかりやすくお話しして頂き良かったです。道長さんのファンになりました。

・道長の方が丁寧に説明してくださったので、ぬか漬けの作り方やぬか床を使った料理を覚えることができて大変勉強になりました。ぬかを毎日使っている奥様のお肌がきれいでうらやましいなと思いました。

・ぬか漬け?いりハンバーグは目からうろこで絶品でした!!栄養がしっかりとれて子供もよろこんで食べてくれそう。自宅でしっかり今日教えて貰ったことを活用していきたいと思います。

 

地域活動グループ「あじさい」のブログはこちらhttps://blogarchive.ichoice-coop.com/ajisai/

地域活動グループ あじさいでは、月一回定例会を、企画は時折開催しています。

春日井市を拠点に活動していますので、興味のある方は是非お問い合わせください。

〇お問い合わせ先 あいち生協組織運営課

TEL 052-821-2010 FAX 052-821-2388 

アイチョイスホームページトップ画面へ

    ↓

アイチョイス(カラー).JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です