救急救命講座を開催しました。

日 時   2014年6月30日(月) 9時15分~12時15分
場 所   応急手当研修センター(御器所)
参加者   15名
《青空》では、毎年救急救命講座を開催し正しい応急手当の仕方を学んでいます。

一度学習しただけでは、いざという時に対応できないので何度も繰り返し学習し、体に覚え込ませることが大切といわれています。
学習する内容も毎年変わっています。2年に一度は受講することをすすめられました。
心肺蘇生法やAED(自動体外式除細動器)の使い方、気道異物の除去、大出血時の止血法などを学びました。

 

573.jpg
はじめに指導員の方のお手本を見ますひらめき
577.jpg
心肺蘇生法exclamation何度も講習を受けているはずなのに、うまく肺に空気がはいりませんあせあせ(飛び散る汗)
593.jpg
AEDの使い方は、いろいろな場面を想定して臨機応変に行いましたふらふら
AEDは色々な種類がありますがどれも音声メッセージの指示に従います
583.jpg
回復体位(横向き)にして、救急隊の到着を待ちます。
119番通報、応急手当、医療処置、を救命の連鎖といい、いずれも迅速に途切れることなく行われることが重要です。
いざという時に動けるように、しっかり学習しました。皆さんも機会がありましたらぜひご参加くださいexclamation
名古屋市応急手当研修センターでは一般の方も講習を受けることができます。
 詳しくはこちら ⇒ http://www.city.nagoya.jp/shobo/page/0000008307.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です