大進食品さんの学習会 こだわりの加工品を学習しました

ちこりのメンバーの学習会として
こだわりの冷凍加工品などを扱っている大進食品さんをおよびして
学習会を実施しました 演劇 イベント
ためになるお話と簡単な調理、でも本格的な味に大満足の学習会でした 手(グー)
◆開催日 : 2014年2月5日(水) 
◆場所 : 中村生涯学習センター
P1000789.JPG


当日はとても寒い日でしたが、内容盛りだくさんで
料理室はみんなの熱気とエアコンがよくきいていて暑いくらいでした。
P1000740.JPG
青いエプロンはちこりのメンバー、中央の女性が大進食品の宮沢さん カメラ
関東地方は前日から雪まじりで交通状況のよくない中 新幹線
ちこりのためにお越しいただいて感謝感謝 揺れるハート
右隣の背の高い男性は、大進食品の名古屋営業所の前田さん。
もとあいち生協の方だそうです。
これからもよろしくお願いします わーい(嬉しい顔)
その右隣、ちょっと遠慮がちに隠れているのは、あいち生協理事長さんです 右斜め上
P1000741.JPG
理事長さんからご挨拶をいただきました。
お忙しい中ご参加ありがとうございます 揺れるハート
P1000743.JPG
まずはメニューの説明から。
ひとつずつ今日の試食品を見せながら特長を簡単に聞きます。
上の写真は「北海サーモンたっぷりグラタン」
本当にサーモンがたっぷりで、その上ほうれんそうの緑がきれいで
ペンネ(太目のマカロニ)も入っているので
ちょっとした食事になります。
なんと電子レンジのみで、焦げ目もついちゃいます 爆弾
こういう調理のポイントが直接お聞きできるのがいいですね 耳
P1000747.JPG
順に説明していただきました。調理室は鏡が設置してあるので、説明も見やすいです 目
P1000750.JPG
「フライパンで簡単ピザ巻きイタリアン」
春巻きの皮でチーズなどを巻いたものを冷凍のまま焼くだけ 手(チョキ)
P1000752.JPG
みんな真剣に聞きましたよ。(もちろん理事長さんも)
P1000754.JPG
 「肉海老シューマイ」 大きさと中身の濃さにびっくりの商品です。
P1000757.JPG
「ヨコハマの餃子」
P1000758.JPG
「しまんと紅茶ロールケーキ」
それぞれ原料を厳選して作ってあります。
特に添加物については、いろいろ興味深いお話が聞けました ひらめき
餃子は冷凍のまま焼けます。ケーキは解凍するだけでふっくら。
P1000765.JPG
調理の開始です。 和気あいあいと、話もはずみました 揺れるハート
P1000767.JPG P1000766.JPG
「マッシュポテトベース」をレンジで解凍して、ボウルできゅうりやマヨネーズとあえたら、サラダのできあがりです。
簡単、おいしい 手(チョキ)
1つだと4分くらいだけど、3つだと10分くらい。量によって時間が変わるので様子を見ながら 時計
P1000771.JPG P1000772.JPG
「ピザ巻きイタリアン」を焼きます。
これだけ見ると味の見当がつきませんね。チーズとトマトソースたっぷりでおいしいんですよ exclamation×2
P1000773.JPG 
向こう側は、最初に出てきたグラタン。小さく見えますが、ボリュームたっぷりです。
手前は解凍するだけのパン。ゆめちからを使い、もちもちです。ライ麦・クルミとバジルの2種類あります。
P1000774.JPG P1000775.JPG
そろそろピザ巻きイタリアンができつつあるので、続けて「カリッと焼くだけメンチカツ」。
これは定番なので、食べたことのある方も多いですよね ひらめき
たっぷりのきゃべつと一緒にパンにはさむとまたおいしいんですよ。
P1000776.JPG P1000777.JPG
こんなにおいしそう。
P1000778.JPG 
引き続き餃子です。
水は1/3くらいの深さまで。ちょうどの大きさのフライパンを使うのがコツですね。
P1000781.JPG P1000784.JPG
理事長さん、シャツに油がとんでいなかったかしら exclamation&question
普段からされているのか、お料理の腕前は主婦顔負けでした ぴかぴか(新しい)
P1000785.JPG P1000786.JPG
P1000787.JPG  
スープのもとと冷たい牛乳をあわせてさっと混ぜてレンジでチン。
新製品の「本格かぼちゃのスープ」。
なんとまだ名前も決まっていないものの試食ができました。
しっかりモニターできましたよ ひらめき
P1000788.JPG 
餃子もきれいに焼き色がつきました。
水を入れたり油を入れたりなど、コツをいろいろ聞きました。
P1000789.JPG P1000790.JPG
たんさん並びました。いよいよ試食タイムです。 パーティーメニューみたいに豪華ですね バー
さめてもおいしい、が大進食品さんの特徴なので、お弁当にも 決定 のものばかりです。
P1000791.JPG P1000792.JPG
P1000793.JPG P1000795.JPG
みんなでおいしくいただきました レストラン
食べきれずにお土産もできてしまいました。
家族にも喜んでもらえました。ありがとうございます わーい(嬉しい顔)
P1000796.JPG P1000797.JPG
あいち生協の紅茶とケーキを食べながら、お話 喫茶店
マッシュポテトベースがあるなら、マッシュかぼちゃベースもほしいね、とか
写真だけ見ると商品の魅力が十分伝わらないのではないか、など
いろいろと、ちこりからの提案がでました ひらめき
よりよい魅力的な商品作りと同時に、その商品の魅力を組合員にどう伝えるか
ちこりからもアイデアが出せたのは、とても意義のある学習会でした かわいい
本来生協の組合員活動に参加されている方に協力をいただいて
ちこりの企画へのご意見をいただく予定でした。
参加者希望者が少なく、欠席があり、結果として自分たちの学習会だけになってしまい
その点では残念でしたが、とても中身の濃い一日になりました。
今後の活動に意欲の持てる、充実した内容になったことをご報告します ひらめき

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です