桜井食品さん、工場見学

「桜井食品 学習会」 に行ってきました  演劇イベント
◆開催日 : 2015年2月18日(水)
◆行き先 : 桜井食品
◆参加人数 : メンバー4名 ・ 生協担当 服部さん
あいち生協では「らーめん」でおなじみ
美濃加茂市にある桜井食品さんの工場見学に行ってきました。
らーめん.bmp
P1100258麺を薄くのばす.JPG 

冬晴れの中、JRと長良川鉄道を乗り継いで

美濃加茂市にある桜井食品さんの工場見学に行ってきました 晴れ

P1100282富加.JPG

長良川鉄道はレールバスで、鉄道の旅もまた楽しかったです わーい(嬉しい顔)

本社・工場は、駅から徒歩すぐのところにあります。

1工場.JPG

「食卓に健康をお届けします」をテーマにしています。

工場の壁に大きく書かれていますね。

入り口では、お迎えが

P1100251入り口.JPG

社員一同ってところがうれしいですね ハートたち(複数ハート)

P1100274杉本さん.JPG

早速会社の説明や取り扱い商品についてパンフレットを見ながら説明を聞きました 耳

もともとはうどんを作っていたそうですが、今はラーメンなど

たくさんの種類の取り扱いがあり、みなあいち生協組合員なら欲しくなるようなものばかり。

こだわりの商品がたくさんあり、今まで桜井食品さんのことを

よく知らなかったことに驚きました。

他の商品も、もっとあいち生協で扱って欲しいと思いました ひらめき

工場見学は、まず原料の確認から 手(パー)

契約農家さんなどからの商品をはじめ、安心して利用できるものばかりです。

今回は乾麺(ラーメン)をつくる工程を見せてもらいましたが

まずは粉を練るところから。

P1100253粉を混ぜる.JPG

練ったものを厚めにのばしていきます。 

P1100255麺をのばす.JPG

次々機械を通しながら、少しずつ薄くしていきます。

P1100258麺を薄くのばす.JPG

十分薄くなった生地は、細くカットしながら縮れさせていきます。

なかなか出てきたものは、感動です ぴかぴか(新しい)

7細くカットして縮らせた麺.JPG

8縮らせた麺.JPG

縮らせた麺は、1食分ずつにまとめられます。

全部機械で自動でできていく様子は、いつまで見ていても飽きません。

9麺を1食分ずつまとめる.JPG

1食分ずつになった麺は、油の中を通って「フライ麺」になります。

そのほかにノンフライの工程もありますが、今回はこちらを見学しました。

油は減った分を新しい油を足して、常にきれいな油で揚げているそうです。

安心ですね。

10麺を油で揚げる.JPG

6工場内部2.JPG

フライされた麺は、しっかりさまして乾燥されます。

11揚がった麺.JPG

できたての麺はカリカリで、そのままかじっただけでおいしいんですよ。

なお、割れたものなどは、捨てずに飼料などに利用されるそうです。

完成した麺は、金属検出器や重量検査のための機械を通ります。

P1100256金属検出器.JPG

機械でチェックしているのに、目視しているのは

重量がOKでも、形の悪いものなどをはじいているそうです 目

14完成した麺のチェック.JPG

なおスープの袋には金属が入っているため、

金属検出器で「ひっかからないもの」は、スープが入っていない

というチェックもしていました。

あけたらスープがなかったら困ります。

こういうチェックも必要なんですね 手(チョキ)

見学の後は、試食タイム レストラン

左から、野菜カレー・根菜カレー・豆カレー。

全部動物性のものを使っていないので、

ベジタリアンのためのという名称になっていますが、

アレルギー対応としてもいいかもしれませんね。

 16野菜・根菜・豆カレー.JPG

カップに入ったインスタント麺も、カップはさとうきびのしぼりかすを使い

食材の安心だけでなく、環境に配慮した製品です。

15インスタント麺やカレーの試食.JPG

どれもみな安心なだけでなく、とてもおいしかったですよ。

P1100276試食.JPG

P1100277試食.JPG

有機・減農薬にこだわった商品や、パン用粉でも米粉のものなど

安心だけでなく、アレルギー対応のものは

ぜひ今後あいち生協でも取り扱って欲しいと思います かわいい

帰りは、まあなんと、うれしいひとことでした 黒ハート

P1100279帰り.JPG

入り口で記念写真 カメラ

お忙しい中、ありがとうございました 揺れるハート

P1100280事務所入り口.JPG

でも、まだまだ売店を見ないと・・・

17売店.JPG

P1100249売店.JPG

自然食品のお店として、広い駐車場もあるため

私たち以外にもたくさんお客さんがいらっしゃっていました。

近くにこんなお店があるといいですね ひらめき

今回の一番の収穫は、何より桜井食品さんという会社が

私たちが知っている「らーめん」以外の、よい商品をたくさん取り扱っている

ということを知ったことです。

ちこりから、今後取り扱いの提案をしていきたいと思います。

なお、桜井食品さんのホームページは、動画で「工場見学」が見られます。

説明つきなので、よかったらそちらも見てください 目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です