和菓子の万寿やに行って来ました

2017.10.24(火) 伊勢市にある「和菓子の万寿や」さんに行ってきました。

台風の後で市内は台風の被害があちこちに見られましたが、
工場は大丈夫だったようで、予定通り見学・学習会ができました。

工場は、以前バス企画で行ったところから
少し離れた自衛隊の明野基地の近くで、
とても近代的設備の整った衛生管理の行き届いた工場でした。

背のものすごーく高い方が、担当の方です。

まずは学習会。

万寿やさんのこだわりについてしっかりお話を聞きます。

特に今回は「みたらし団子についてしっかり学習しました。

普通蒸したりこねたりしますが、これはそのあとしっかり「つく」ことで
歯にくっつかないけどもちもち感がある、というおいしい団子になっています。

その名も「杵つきみたらし団子」です。

団子は串に刺すもの、と思っていたのですが、
なんと!串に巻きつけるようにして作るんだそうです。
これはすごい。

できたてをそのまま凍結して保管、出荷されます。

冷凍の和菓子なんて、とまだ思っている方
実は解凍の仕方を間違えているかも

必ず「常温で解凍」することと、
冷蔵庫に入れない、
解凍したら早めに食べる、
再冷凍は厳禁、
これを守れば好きなときにおいしい和菓子がいただけます

話を聞いてからいよいよ工場内へ

白衣を着ることはあってもここまでするのは初めてでびっくり
体温や体調の調査もあり、品質管理がとてもしっかりしていることに納得

手洗いは基本中の基本です
タイマーでしっかり洗うのを確認

エアーシャワーなどでからだのゴミをしっかり取り除きます

あちこち触るので、最後にまたまた手洗い。

通路から作業の様子を見ながら説明を聞きます
残念ながら製造過程は写真撮影ができなかったので
すごい機械で作っている、と想像してください。

戻ってきて試食でほっとひといき
紹介していただいた「杵つきみたらし団子」と草もち
どちらもおいしいしボリュームもあります

 

お世話になったみなさん、ありがとうございました。
お仕事中にのぞいて気になったみなさん、ごめんなさい。
いつでも食べられるおいしい和菓子をこれからも
よろしくお願いします  💞

One thought on “和菓子の万寿やに行って来ました

  1. いつでも食べられる美味しい和菓子。ついつい、いつもの感覚で冷蔵庫で解凍してしまいがちですが、常温解凍が大切なんですね(^_^)心掛けます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です