Myお味噌作り今年も大好評でした(^v^)/~


まずは去年作った1年ものともう一年ねかした2年ものの食べ比べ。

 

ひと晩水に浸けた大豆を圧力鍋で12~15分

 

フードプロセッサーまたはすり鉢すりこ木で大豆をつぶして、
塩きりこうじと混ぜ合わせます。

 

アルコールで拭いた容器に空気を入れないように玉にして投げ入れます。

 

表面を平らにして天塩をふりお持ち帰り。
7か月~1年後のお楽しみ黒ハート

 

昨年と一昨年作った味噌をフレンドして味噌汁の試食わーい (嬉しい顔)

ご参加いただいた皆さん来年は作ってみる!とアンケートに〇いただきましたぴかぴか (新しい)
ご参加いただきありがとうございましたほっとした顔

One thought on “Myお味噌作り今年も大好評でした(^v^)/~

  1. 味噌作りの季節ですね。お子さんたちも楽しそうに仕込みされていますね。美味しい味噌ができますように(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です