学習会 ~大黒屋さんでトマトの収穫体験~

 2017.8.23 岐阜県の大黒屋さんで野菜やキノコの栽培を見学しました。

 

 

    

 取り方を教わって、、、

 真っ赤じゃなくてもおいしいんです黒ハート

 

 出荷作業中のトマト「麗夏」は硬さがあり軟化しないので長持ち。

 出荷期間は5~12月、9月からの方が甘みが増しておいしいけれど値段もグッド (上向き矢印)

 

 

 国産の生きくらげは希少です。育っているところを初めて見ました。

 

 椎茸の栽培は夏菌と冬菌があるそうで、夏は出荷が少ないのでその間にキクラゲを栽培しているそうです。

 

 お土産をこんなにいただきました。

 トマトの保存は日陰の常温で!食べる1時間くらい前に冷蔵庫で冷やすのが一番おいしいそうです。

 生キクラゲは食べやすい大きさに切ってからさっと茹でてきゅうりと一緒に三杯酢でいただくのがお勧めです。

One thought on “学習会 ~大黒屋さんでトマトの収穫体験~

  1. トマトのおいしい食べ方、初めて知りました^^

    生協の注文書やHPなどでも紹介していただけると、うれしいです☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です