にんにくの収穫・・・そして

昨秋からず~っと畑に植わっていたにんにく、
とうとう収穫の時期がきました晴れ
畑全景.jpg
畑はというと・・・どれがにんにく?っていう位草が茂ってましたが、

7月11日、暑い日差しと蚊に負けず・・・いざ収穫!!
にんにく抜く前.jpg
枯れ枝のように見えているのが、にんにくの茎。
いざ、抜いてみると・・・
にんにく抜いた所.jpg
あ、ちゃんとにんにくの形してる!
抜いたにんにく.jpg
一片のにんにくが、9か月の時を経て、6片になりました!!
収穫したにんにく.jpg
ちょっと収穫が遅めだったせいか、外皮が茶色くなってましたが、
皮をむいたら中はちゃんと「にんにく」でした。  ホッ
イタリアンや中華料理でなくてはならないにんにく、
畑で9か月も耐えていたかと思うとなんだかいとおしくなってきます。
春に植えたじゃがいもはというと・・・
ジャガイモ.jpg
あやしい・・・臭いあせあせ(飛び散る汗)
植えた時期が少し遅かったためか葉があまり茂らず、
やっぱり、水はけが悪い場所だった上に雨が多かったせいか、
ろくなイモができませんでしたふらふら
残念なジャガイモ.jpg
毎年天候が違うとはいえ、
やっぱり、植えるタイミングや、土地の性質は
大事なんだな~、と実感。
さてさて、昨年の7月から活動してきたここ天白区の畑で、
トマト、ミニトマト、バジル、ピーマン、ナスなどの夏野菜にはじまり、
さつまいも、えだまめ、勝手に生えた落花生、
玉ねぎ、にんにく、そしてきぬさやえんどう、 
と一年を通していろんな作物を育てる体験を通して知ったことをお伝えしてきました。
ここでひとまずこの畑での活動は終了し、この一年の経験を元に
また新しい活動を始めたいとメンバーで相談中です。
これからの活動内容が決まったらブログでご報告しますので、
今しばらくお待ちくださいわーい(嬉しい顔)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です