千羽鶴作りを行いました

平和カンパへのご協力をいただき、ありがとうございます。
今年は、61人の組合員さんが折り鶴作りにご協力くださり、
約1万羽の折り鶴をお寄せいただきました。
 
 
9月15日(土)、あいち生協本部にて組合員さんからお寄せいただいた折り鶴を
千羽鶴にまとめました。
 
ご参加くださった組合員さんは、以前平和企画にも参加してくださった方々。
お久しぶりということで、話もはずみ、作業も楽しく進みました。
 
 
50羽がつながった状態で、届いた折り鶴。
それらを20本まとめて、縛ります。
縛ったタコ糸を三つ編みにして、リングをつけたら、完成!
今回、10束の千羽鶴ができました。

 

皆さんの平和への想いが込められた鶴は
以下の2か所にお送りさせていただきます。
 

 ◆広島・・・広島平和記念資料館
 ◆長崎・・・長崎原爆資料館  

 

作業の後は、お楽しみのティータイム。
甘い&しょぱいの組み合わせが絶妙な、お菓子のチョイスでした。
飲み物は、コーヒー、紅茶に加え、ミルクコーヒーも。
生協のモンブラン、えびせんべい、フィッシュ&ナッツを食べながら、
今春訪れた長崎のビデオを観ました。
 
 
長崎の城山小学校は、原爆落下中心地よりわずか500mの所に位置します。
1400余名の児童と職員が尊い命を失うという大きな被害を受けました。
被爆以前の校舎は、最先端の美しい3階建ての校舎だったそうです。
今では、平和祈念館となっており、当時の様子を知ることができます。
 
 
 
長崎を訪れたのは、春。桜が美しい季節でした。
この桜は、学徒動員により、城山小学校で働いていて被ばくした、
林嘉代子さんの死を偲んで、母・津恵さんが苗木を贈ったです。
 
 
来年春には、沖縄へ行きます。
かつて沖縄は、激戦が繰り広げられました。
現地のガイドさんの案内でまわる、あいち生協ならでの平和企画となるよう計画中です。
そして、現在も基地問題で揺れています。
年々変わりゆく沖縄。
今この時に、訪れ、感じていただけたら…と思います。
また、平和カンパへのご協力も、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です