「陽だまりカフェ&ヘナのお話」を開催しました

開催日:2013年3月8日(金)
会場:アイミティ浜松
参加者:大人14名,こども2名,陽だまりメンバー
白髪染めやトリートメント剤として人気が高くなってきた 「ヘナ」
でも、ヘナって何なのか? どういう効果があるのか? などなど知らないことばかり。
そこで、浜松市内の美容室の店長さんを講師にお招きして、詳しくお話を伺いました。


まずは、講師の紹介です。  「花奈子さん」でするんるん
先生ご自身もヘナを使っているそう。 自然なツヤがあるキレイな髪でしたね。
画像 004.jpg
そして、これがあいち生協でもときどき売られているヘナ。↓ ↓ ↓ 
DSCF2753re.JPG
さっそく、ヘナとは?の講義の始まりですexclamation
「ヘナは、主にインドなどに育つ、ミソハギ科の植物の葉を粉にしたものなんですよ~」 と、先生。
白髪染めだけでなく、白髪や抜け毛の予防効果まであるとは知りませんでした。
画像 005.jpg  
市販品シャンプーなどに含まれる、
頭皮や髪に有害な物質の毒性についてもお話してくださいました。
画像 013.jpg

*** 見てみよう ***

では、実際にヘナを見てみましょう 目
ほんと、植物ですね。緑色の粉でしたexclamation
DSCF2757re.JPG


*** 混ぜてみますよ~ ***
「ヘナを髪に塗るときにはお湯で溶いたものを使います。溶いてみますね」 と、先生。
ボウルに入れて、ぐるぐる混ぜます。
DSCF2771re.JPG  
*** 香りを嗅いでみよう ***
わ~、植物の香りが漂ってきましたひらめき
みなさん、ヘナの香りを嗅いでみましょうるんるん リラックス効果もありますよ。
くんくん・・・  くんくん・・・  
「お抹茶の香りがするね」 「森の香りみたい」  などの感想がありました。
画像 025.jpg  画像 018.jpg 
画像 016.jpg
講義が終わったら、リラックスタイム喫茶店
あいち生協のお菓子とお茶をいただきながら、アンケートを記入していただきました。
DSCF2778re.JPG  DSCF2779re.JPG
講義が終わっても、みなさん熱心に先生に質問されていました。
DSCF2777re.JPG  画像 043.jpg
かわいい最後に、スタッフひとこと。。。
今回の講座にはたくさんの方がご参加くださいました。
みなさま、ありがとうございましたexclamation×2
ヘナ未体験の方も、そうでない方も、ぜひヘナをお使いになって美しい髪になってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です