日本農産でお茶摘みをしました!五感で楽しみました!

新茶を刈り取る前の黄緑の新芽がいっぱいのお茶畑で
春風の中、お茶摘みを体験しました!晴れわーい(嬉しい顔)
場所は、浜松市北区にある「日本農産」
参加人数 大人18人  子供8人 幼児9人  合計35人


浜松市北区にある日本農産。有機栽培にこだわり、生協の商品としても皆さんに
知られていますね。
到着してお出迎えしてくれたのは・・・
ヤギexclamation×2
P1020534.JPG
これで大人も子供も和やかな雰囲気に黒ハート黒ハート
樽井さんの案内で、まずはお茶摘みに出発手(グー)ダッシュ(走り出すさま)
P1020535.JPG
広~いきれい~目ぴかぴか(新しい)
P1020545.JPG
やわらかいね~わーい(嬉しい顔)
たくさん取ろうね~るんるん
P1020543.JPG
楽しいよ~揺れるハート
P1020540.JPG
一針二葉か三葉取るといいんだって
黙々と摘むこと30分みんなの茶葉を集めると
P1020549.JPG
こんなにたくさん目
これを工場の機械にかけて製茶をします。帰るころには出来上がっているといいな。お土産にしてくれるんだってプレゼント
さあ、そろそろお腹がすいてきたころです。お昼にしましょう
P1020550.JPG
自分のお弁当の他、樽井さんの奥様手作りのお茶のてんぷらとお茶のご飯、煮物もいただきました黒ハートー(長音記号2)
お店ではお茶入りソフトクリームも売っています。普通のソフトクリームとはちょっと違う。
地元でも有名です!
ソフト.jpg
お腹もいっぱいになって、午後の部始まり~
まずは、工場見学カメラ
P1020557.JPG
お茶の香りがいっぱいの部屋わーい(嬉しい顔)。ここは少量の製茶工場。
こちらは大きな工場左斜め下
P1020561.JPG
ここではいろいろな種類のお茶を作っています。飲み比べをしました
1香ばしい玄米茶
P1020562.JPG

2色と香りに特徴のあるほうじ茶
P1020565.JPG
3きれいな緑の煎茶
P1020566.JPG
最後の樽井さんのお話。普通のお茶は年に13回くらいの農薬を使うそうです。
毎日飲むものですし、洗わないので、有機栽培にこだわっています。
三方原を開拓した先代の時からのお茶畑です。
これからも、この地元の生産者をあいち生協で支えていきましょうexclamation×2黒ハートわーい(嬉しい顔)

最後にポン菓子を作ってくれました。この機械があるなんてすごいexclamation
ポン菓子.jpg

P1020574.JPG
お茶屋さんならでは。味付けにお茶の粉も入れて。
P1020576.JPG
子供たちも満足揺れるハート揺れるハート
朝摘んだお茶が、こんなに立派な袋に入ってお土産になりました。
樽井さん.jpg
これからも有機のお茶を、日本農産のお茶をよろしくね
P1020583.JPG
家に持ち帰ったお茶は、もんでもんでもんで…紅茶になりました喫茶店ぴかぴか(新しい)
P1020588.JPG
今回は、申し込みが定員の2倍ありました。今回参加できなかった人、ごめんなさね。
また来年企画をしたいな、と思っています。
とても楽しい一日でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です