手作りウインナーを食べました!

ウインナーを手作りしたい!
の、メンバーや組合員さんの声にこたえ、鎌倉ハムクラウン商会の魚住さんを講師に、
親子でウインナーを作りました。
平成27年7月25日(土)雄踏文化センター
夏休みに入ってすぐの土曜日です。これを自由研究にしたい、と思って来た人も
いるのでは。
参加者は、大人12人、子供16人 合計28人。
今回の企画は、人気があって、抽選で参加者を決めました。

ウインナーを毎週買っている人はたくさんいると思います。
私も、毎週買っていますよ。
お弁当や料理に活躍するし、多い時は冷凍できるからね。
でも、手作りは今回初めて。どうやって作るの?魚住さん教えてください。
まず、ボールに豚挽き肉を250g入れます。そこに塩4g入れて、10分練りますよ~わーい(嬉しい顔)
頑張れ、もう少し。
P1030154.JPG
次に、砂糖1.3g、こしょう0.8g、レモンの皮少々、水25ccを入れて、さらに3分混ぜます。
ねばねばして、おもしろ~いわーい(嬉しい顔)
P1030155.JPG
こんな感じでいいんですか? いいですよ~(魚住さん)わーい(嬉しい顔)
笑顔で教えてくださって、子供たちも楽しそう黒ハートるんるん
P1030158.JPG
そうしたら、次です。まず、充填機にお肉を詰めて、羊腸をセットします。
P1030166.JPG
はい、ここで切ってくれるかな。パチン!
ありがとう。切ったところは結びます。
P1030167.JPG
いよいよ、お肉をだしていきますよ~。皮がぴんと張った感じになるように、お肉を
詰めていきます。
P1030168.JPG
おお~!ぴかぴか(新しい)と歓声があがりましたよ。見慣れたソーセージの形ですね。
さあ、やってみましょう!
お母さん、うまいよ。その調子!ハートたち(複数ハート)
P1030169.JPG
お肉を足して、もっと長くしようねわーい(嬉しい顔)
P1030172.JPG
同じテーブルになった人同士、協力する場面も見られ、ほほえましいですかわいい
P1030174.JPG
破れてしまったら、腸を切って、縛ればいいんですよ。大丈夫わーい(嬉しい顔)
 P1030171.JPG
皆さん、長いウインナーができましたね。
これを短いウインナーの形にねじっていきますよ。
P1030175.JPG
指でつまんでねじったら、片方の端を輪の中に入れてほどけないようにします。
P1030176.JPG
それをどんどんやっていきます。
P1030179.JPG
そして、80℃くらいのお湯で20分ゆでたら出来上がりです。
さあ、やってみましょう!
上手にできたね手(チョキ)
P1030180.JPG
P1030182.JPG
お昼は、ゆでたてのソーセージと、生協のパンや野菜です。
鎌倉ハムクラウン商会のあらびきソーセージとボンレスハムスライスも試食しました。
スープは、ゆで汁にベーコンとミックスベジタブルを入れました。いい味が出ています。
いただきま~すわーい(嬉しい顔)
P1030185.JPG
お腹もいっぱいになったところで、鎌倉ハムクラウン商会のこだわりを紹介。
それは、
豚肉本来の味を安全に味わってもらうために、
一度も冷凍されていない新鮮な豚肉を毎日仕入れていること。
新鮮なお肉だから添加物を使わずに作ることができること。
ひらめきあらびきウインナーの美味しいゆで方は、沸騰したお湯にいれて、火を止めて4分
だそうです。やってみてくださいね。
この美味しいソーセージは、スーパーでは買えません。アイチョイスで買ってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です