冬こそ漬物!道長に学ぶぬか漬け体験

冬こそ漬物!
昨年6月に、陽だまりメンバーは豊川市にある「道長」でぬか漬けを勉強しました。
とても美味しくて、簡単ハートたち(複数ハート)にできたので、浜松の組合員にも体験してもらいたいexclamation
と思い、今回企画しました。
ぬか漬けをやりたいと思っている人は多いようで、定員の倍どんっ(衝撃)の応募がありました。
日時:平成28年1月25日(月)10:30~13:30 
場所:東部協働センター
参加者:大人16名 子ども5名
講師:漬物本舗道長 石川さんご夫妻
 

参加者は、小さなお子さん連れの若いお母さんからベテラン主婦まで幅広かったです。
ぬか漬けのやり方はとても簡単ですよ~るんるん、と優しい奥様わーい(嬉しい顔)のお話から始まりました。
P1030545.JPG
道長のぬか床にはすでに味がついているので、
野菜を入れるだけですぐに美味しいぬか漬けができるのですよ。
でも、そのまま野菜を入れるのではなくて、塩ずりします
きゅうりは、上の方が固いので10回くらい、下の方が柔らかいので5回くらい。
しっかりと塩を手に取り、きゅっきゅっとやります。
手が痛い人はまな板の上でやってもいいですよ。
いい塩を使わないと、手が荒れることがありますよ。
P1030548.JPG
P1030547.JPG
大根は半分か1/4に切って、3~3.5%の塩水で一晩下漬して
水分をふき取ってからぬか床に入れます。
人参は適当な大きさに切って、塩ずりしてそのまま入れいます。
白菜も1枚ずつにして、食べやすい大きさに切り、
袋の中で3%の塩を加えて輪ゴムでしめます。
冷蔵庫で一晩下漬してから、ぬか床に入れます。
こうやって塩を付けます。私は(奥様)慣れで量らなくても塩加減だけはわかります!
セロリは、筋を取ってから塩ずりして入れます。
P1030569.JPG
さあ、皆さんもやってみましょうexclamation×2
(ご主人の優しく見守る姿、いいですねー(長音記号2)黒ハート
塩を付けて。上手黒ハート
P1030557.JPG
P1030558.JPG
それから、今日はぬかに漬けたさばと豚肉も焼きます。
昨日から漬けてきましたよ。
こうやってシートを引くと焦げにくいのよひらめき
P1030561.JPG
P1030562.JPG
今日は、まだ野菜がいっぱいあるから、予定にはなかったけれど浅漬けも教えちゃいますよ。
細かく刻んで、3%の塩を加えて出来上がり。
P1030565.JPG
わ~ぴかぴか(新しい)、今日早速いただけるわねわーい(嬉しい顔)
P1030575.JPG
 
さてさて、お腹がすいてきました。今日は石川さんが作ってくれたいろいろな漬物と、
道長で出している寒干したくあん金山寺
先ほど焼いた、ぬかでお料理したぬか炊き。それから陽だまりで作った豚汁ですよ。
このみそは、陽だまり手作り手(チョキ)。具は、生協の「汁物ミックス」に豚バラを入れました。
ご飯は、近江こだわり米工房「滋賀旭」。ぜ~んぶ美味しい揺れるハート揺れるハート 
ちなみに道長のぬか床は、ここの米ぬかを使っているそうです。
P1030576.JPG
野菜がいっぱいだけど、漬物にしたらおいしくいただけますねわーい(嬉しい顔)
さばのぬか炊きの作り方は、酸っぱくなったぬか床に新しいぬかを足したものに漬けるのよ。
お肉は、新しいぬかで漬けると美味しいわよわーい(嬉しい顔)
道長で出している「つけ太郎ぬか」が便利ですよ。
 
今日の参加者、皆さん大満足でした。
初めてぬか漬けをやってみた人わーい(嬉しい顔)、やったことがあっても途中であきらめていた人ふらふら
現在ぬか漬けをやっている人かわいいなどなどいろんな人が来てくれました。
組合員でない人も4人参加されました。
簡単なので、ぜひやってみてください。途中でわからないことが出てきたら、
道長に気軽に質問してみてください。
メールメール michinaga@bea.hi-ho.ne.jp
電話電話  0533-87-5537
時間いっぱいまでぬか漬けの質問がたくさん出て、活気のある会でした。
石川さんご夫妻、ありがとうございました。
P1030579.JPG

One thought on “冬こそ漬物!道長に学ぶぬか漬け体験

  1. 雪の心配もなく開催でき良かったですね。
    とても楽しい雰囲気が伝わってきました。
    また、ぬか漬けを中心とした昼食も、すごく美味しそう!
    美味しかったの声しか聞こえない。
    お持ち帰りのぬか漬けのお味はいかがでしたか?
    「つけ太郎ぬか」をこれからもよろしくお願いします。
    石川さんご夫妻、陽だまりの皆さん、ご参加頂いた組合員の皆さん
    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です