味噌作り初めて!玉ねぎ染め初めて!

2019年2月5日 暖かい日です晴れ

メンバーのやりたいことに上がっていた、味噌作りと、

玉ねぎ染めをやりました。

それぞれ自分のやりたい方どちらかをやりました。

味噌作りは、生協で材料を買っておいて、3人で作りました。

一人は人生初ぴかぴか (新しい)の味噌作り。一人はベテランさん。一人は4回目。

初めての時は、教えてもらいながらが楽しくてよくわかっていいですね

        

半年後が楽しみ黒ハート

 

一方玉ねぎ染めは、図書館で見つけた本に染め方が載っていて、実際にやってみたい、という人。

まずは模様をつけるため、ゴムや洗濯ばさみで布の準備。

 

メンバーで玉ねぎの茶色い皮を約1か月家でためてもらいました。結構集まりましたよ。鍋に入れてみると、見た目は鰹節みたい目ー (長音記号1)

煮出すとこんな色に目

そこに布をいれますハートたち (複数ハート)

火を止めてしばらく待ちます。染まっているかな?

なかなかいいじゃん指でOK

この四角は、洗濯ばさみだね、おもしろいるんるん (音符)

こちらは輪ゴムで絞り染め。輪ゴムをほどいて模様を見るのが楽しいわーい (嬉しい顔)

今度は玉ねぎでないもので、染めてみたいるんるん (音符)

 

さて、お腹もすいてきたねあっかんべー

今日は和食です。ご飯、みそ汁(メンバーが畑で作った大根、お揚げ、小葱)半熟卵(節辰の鰹たっぷりつゆに漬けこみました)、釜あげ大正金時、岐阜のお土産ゴボウの漬物、ヨーグルトです。

半年後、こんなおいしいお味噌が出来ているといいなうまい! (顔)

 

喫茶店 喫茶店 喫茶店 来月は「陽だまりカフェ」です。 リボン リボン リボン 

お菓子とお茶で、おしゃべりしましょうexclamation

3月8日(金)10時半~12時 アイミティ浜松料理教室

募集チラシメモが入るので、応募してね乙女座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です