美味しいみかん🍊とれました❗️

令和元年11月30日

渥美農園でみかんの収穫体験をしました。

朝はとても寒かったのですが、農園に着くころには晴天でポカポカ陽気になりました晴れ

目印はこの大きなタイヤ

参加メンバー 大人7人 子ども9人

子どもがいるとワイワイと楽しいですね。

みかん畑の中で、
まずはたちばなファームの岩井さん渥美農園の渥美さんからお話。

 

 

 

渥美農園は40年続いています。今は渥美さんの息子さんと一緒にやっていて

よくある後継者の問題はクリアぴかぴか (新しい)

減農薬にこだわり、30年除草剤は使っていませんぴかぴか (新しい)

下草は生えますが、斜面の土が流れない役目もしています。

 

11月、たくさんの(ヒョウ)が降った日がありました。こんなことは初めてです目

収穫時期を迎えた柿やみかん、畑の野菜に被害が出て、出荷できないものがたくさん出ました。

大型台風は、進路がそれてそれ程影響はなかったそうです。

温暖化の影響でしょうか。想定外のことが起きています。

 

さて、たくさんのみかんが見えるのにまだとれないの~、と

子ども達が我慢できなくなってきました。

美味しいミカンの見分け方と取り方を教えてもらいましょう!

 

色がよく、下の方がつるつるしているもの。

1つの木でも、ついている場所や大きさによって甘さが違うから

いろいろ食べながら収穫してくださいね、と渥美さん。

はさみの切り方は2度切り。枝からパチン。へたぎりぎりでパチン。

そうすると、みかんがぶつかっても皮を傷つけないのです。

早速収穫でするんるん (音符)

 

 

食べながら、という事で、子供たちパクパクムードわーい (嬉しい顔)

 

美味しいハートたち (複数ハート)うれしい顔

 

はさみを使って切るの、楽しいグッド (上向き矢印)

 

こんなにたくさんついているよわーい (嬉しい顔)

家族の分、友達の分、親戚の分とたくさん採りましたね目がハート (顔)

また来年も来たいなハート

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です