「簡単ゆず大根」レシピご紹介☆

お家で簡単にできる、「農人」さん直伝のゆず大根を作ってみませんかexclamation&question
昨年行われ、すでに本ブログでもご報告済みの
こだわりのお漬物屋さん「農人」さんお漬物講習会のときに教わった
「簡単ゆず大根」レシピをご紹介しますぴかぴか(新しい)


るんるん「簡単ゆず大根」レシピるんるん

ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)
◎材料
大根 500g
塩 大さじ1(16g)
砂糖 50g
酢 40cc
ゆず 適量
◎作り方
1.大根の皮をむき、拍子切り(または銀杏切り)にする。
 ※薄めに切ることで味の浸透が早くなります。
2.袋に大根・塩・砂糖・酢・ゆずを入れます。
 ※旬のゆず皮・果汁しぼりでさらに風味豊かになります。
3.袋の上から全体が混ざるようにもみます。
4.冷蔵庫で半日から1日でできあがり。
☆昆布や、唐辛子を少し入れると、旨みが増し味がしまります。
☆ゆずのかわりに、梅・レモン・すだちなどで香りを楽しめます。

ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)
2012.10.25 農人さん企画 018.jpg
塩、酢、お砂糖は上記のようにコップなどあらかじめ別容器で混ぜてから大根へ投入するとスムーズです。
また、材料全体を混ぜる袋は、ジップロックなどのチャックつき袋を使用すると便利です!
ゆずなどを混ぜなくてもちゃんと美味しいお漬物はできるのですが
やはり混ぜたほうが風味豊かでぐっと香り・旨みが増しますグッド(上向き矢印)
でも…ここからは裏話ですが…。
農人さんに御提供いただいた大根で講習会のときに作ったものを
家で食べるとすごく美味しかったんですexclamation×2
「これはわが家のリピートレシピだ!」と思って、うちでも作ってみたところ、「なーーんか違う??」。
美味しいんですが、やはりそこは素材の問題のようで
農人さんが「お漬物に適している」と研究されてきた大根と
普段うちで使っている大根は微妙に違ったんですねえ~。なるほど眼鏡
それはまあ仕方ないことですね…。
なので、より美味しい理想の「ゆず大根」を作るためには、
できるだけ新鮮・良い状態の大根をご家庭で準備されることをおススメいたします
exclamation×2
ただ、うちにある大根でも家族は喜んで食べていまするんるん
この冬、もう何回も作りましたー。
お漬物のメリットは美味しいこともありますが
家族が喜んで食べる野菜のおかずが1品増えることでもありますよね。

皆さんもこの大根の美味しい季節にぜひぜひ作ってみて下さーい
黒ハート

2 thoughts on “「簡単ゆず大根」レシピご紹介☆

  1. 即席漬けって、和風ピクルス…?
    柚子の香り大好きです。
    私は今まで、塩をしてしんなりしてから、砂糖と酢を混ぜたものを加えていました。
    それもすり鉢で…
    袋を使うと簡単でいいですね。
    洗い物も減りますv
    保存にも便利ですv

  2. コメントありがとうございます!
    ゆずの香り、いいですよね~☆
    お漬物、普段取り入れたいのですが、手順が色々あると面倒になってしまうこともありますよね…。
    この「農人」さんに教わったゆず大根は、おっしゃるとおり簡単なので、本当に気軽にリピートして作れるところが良いです!
    洗い物最小限で、重石などもいらないし…。
    わが家でも、頂き物の大根が3本も集まってしまったときによく作りました~。
    最近作ってないけど、またつくろうかな♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です