我が家の梅

  あれよあれよと月日は流れ、気がつけば7月!

大雨が心配で、すっかり忘れていましたが、
7日は七夕ですね。行事食、食べましょう!

ところで、6月25日に梅漬け講習を開催し26名の参加者の皆さんと梅仕事をしました。

部屋の中は、梅の香りが漂い、なんだかホッとしました。
青うめは毒があるので、生で食べてはいけませんが、完熟梅はオッケーとの事。
この香りに誘われ口にしてみようかとも思いましたが、
梅干しが1個減るのも悲しいのでやめました。来年は食べてみようかと思っています!

梅ジュースは毎日ビンを振って混ぜれば、出来上がり。7月末には飲む事が出来ますよ!

梅干しは持ち帰ってからが一手間いります。
重石をして、梅酢が上がってくるのを待ちます。
ほかりっぱなしの我が家の梅干し。
ちょっと覗いてみると、 なんという事でしょう。
上がってきた梅酢から顔を出している場所にカッカビが   

そっとその梅を取り出し、もみしそを加えて封をしました!

この辺では先にもみしそを入れるのは、
奈良の山とは違い蒸し暑い気候を考えてカビない様にしていたのでは?
と思ってしまいました。

我が家の梅大丈夫か?

梅企画に参加された方、どうですか?

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です