とうとう最終のみかんの出荷です。

2月2日(土)

選別・出荷作業を行いました。

組合員の皆さんへ正規の規格でのお届けはできませんでしたが

これが、みかん山保全運動としてできる精いっぱいのお届けです。

 

今期最終のみかんの出荷作業です。

組合員理事にもお手伝い頂ききめ細かな選別・袋詰め作業をしていただきました。

地味な作業ほど疲れるものです・・・。あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

トラックの荷台に計りを置いて袋詰め。約400袋の袋詰めを行い小牧センターへ納品

いたしました。今年のみかんは木になっている時から酸味が抜けているために傷みが

早いです。なるべくはやめにお召し上がりくださいね。今年一年作業参加して頂いた方

本当にありがとうございました。<m(__)m>

 

6 thoughts on “とうとう最終のみかんの出荷です。

  1. 今年はみかんブーム到来!と思ったら収量が少なくて減量規格になったのですね。
    おかげで作業は楽できましたが、うれしいような悲しいような・・・。
    まあ、こんな年もあるさってことで、次のシーズンもよろしくお願いします。
    あ、塩ラーメンおいしかったッスよ

    1. みかんのトラ さんコメントありがとう!               今年はある意味、みかんブーム到来!しています。年末でのテレビ報道や全国的にみかん不足がたたってのこの状況になっています。例年だと何もなく通り過ぎていたかと思いますが・・・。
      前回の出荷作業に比べたら、3分の1程度の量なので作業が楽に感じられたのでは?組合員に正規の規格で届けられないのは悲しいです。自然や報道の力をまざまざと見せつけられたシーズンになりました。 塩ラーメンおいしかったやろ~また違う店を教えるね。(^_-)-☆

  2. お疲れ様でした。

    パット見た感じ痛みが無いように見えても、穴が開いており透明になっている物がありました。
    良く見ていても見落としてしまうので、難しいなーと思いました。
    みかんの枝が長い子がちらほらいたので、流通時に痛みにならないといいなと思いました。

    収穫時には気を付けたいです。

    1. 黒野 さんコメントありがとう!:
      お疲れ様でした。
      今年は、台風の影響で木すれや酸味抜けでの傷みが多く出ています。 選別時でも見逃すものも多くあるかと思います。 みかんのヘタに関しては毎年、口うるさく言ってるし選別時でも見ているけど・・・(*_*;        組合員さんに届いても傷まないことを願います。

  3. 今年度最後の作業となりました。皆さん一年間お疲れさまでした。
    春から夏、夏から秋、秋から冬へと、其々の作業となりますが、美味しいみかんを作るには、
    全て大切な作業ですね。一年間の反省会をしながら、次の年度に繋げて行くことができれ
    ばと思います。
    さて、今日は5名でみかんの選別&袋詰め作業です。5人の連携バッチリ!素早く終了!
    でも、チョット気になるのかみかんの傷みの見落としです。

    どうか、組合員さんへ届くみかん・・傷みがありませんように!

    終わると「ホット」する思いと、もう少し

    1. ともちゃんコメントありがとう!:
      年間のみかん作業は全てにおいて.おいしくするための作業です。
      毎年毎年、反省することばかりですが、みかんの品質は良くなっていると思います。
      選別・袋詰め作業はベテランばかりで手際が良く早めに終われてよかったです。                       傷みはどんなに注意をしても入って行きます。安全なものだと組合員さんに理解して頂けるように努めて行きたいと思います。 
      年間の作業が終了してホッ~としています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です