みかん山のシーズンオフ作業!

 2月13日(水)晴れ

今日は、みかんの年間作業も一段落し畑の整備を行いました。

先ずは、渥美農園さんから説明を受けて作業開始!

倉庫周りのホース出しと土だしを行いました。

範囲的には広くないのですが・・・。たらーっ (汗)

ホースの撤去開始! 1本1本長いので取り除くにも一苦労です。

 次に今まで溜まった倉庫周りの土をかき出します。何年も何年も蓄積された土が

50センチぐらい積もっているので、かき出すのが大変!

汗が噴き出てきます。 終いにはTシャツ姿にあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗) 

かき出した土は畑わきへ捨てに行きました。

 

休憩時はみかんを食べながら農家の現状や生協についてのことなど話をして

盛り上がりました。

渥美農園さんは年々、捨てられて行くみかん畑の土地を借りて開墾して現代に適した

形の畑にしています。地域の方からも喜ばれています。

ここまで、出来るのは先代から受け継がれた知恵や知識が生きていることは間違いなく

感じています。この作業の中にも他の組織にも当てはまるヒントが満載です。

来期はその部分を伝えていきますので、よろしく!(^_-)-☆

 

 

 

 

8 thoughts on “みかん山のシーズンオフ作業!

  1. 昨日はお疲れ様でした。作業をしたものです。
    同じ浜松市に住んでいますが、山と海のほうでは景色が全く違いますね。
    みかん山の報告、いつもありがとうございます。
    何が問題になっていて、どうしてこの活動をしているのか、組合員さんに伝えていきたいです。
    作業を手伝い、買い支えていこう、という気持ちになってくれるように。
    私もまた手伝わせてください。何だか今日は足が痛いです(^^;)

    1. サンタママさんコメントありがとう!                                         昨日の圃場整備お疲れ様でした。中途半端の終了だったので次回は仕上げて終了しておきます。!(^^)!
      浜松は景色が違う分、山の物、海の物がたくさんとれ食べ物が豊富にあるように感じられ羨ましいです。
      みかん山の報告は、一人でも多くの組合員さんに知っていただくために行っています。                   問題は、後継者不足で荒れた土地が増えていること、どうしてこの活動をしているのか?組合員さんに農業の現状や果物のこだわり・値段の意味などを伝えるために活動していることを今後も発信し続けて行きます。足が痛いのは土を運んでいただいた事でなのかな??また、お手伝いをよろしくお願い致します。

  2. お疲れ様でした。
    収穫が終わってもやることはたくさんあって、地道な、力のいる作業の連続だなぁと。私も作業後、筋肉痛(笑)、でも心はとってもさわやかで晴れやかでした!
    本当に農家さんには頭が下がります。
    まだまだほんの数回お手伝いしただけで、何もわかっていませんが、
    橘さんの温かく気さくなお人柄にふれさせてもらえ、広大な放棄地を息子さんと開墾されているお姿に感心どころか、心から尊敬します。
    生協の担当者さんの想いにも触れ、今の自分にできること、少し先を見てやっていきたいと思います。
    ありがとうございます。

    1. noみかん、noらいふ さんコメントありがとう!
      お疲れ様でした。
      見えない部分が、一番農家にとって大切な作業です。
      こうした作業の積み重ねがあってみかんが出来上がっているといってもいいです。
      人は心で動く生き物です。ここを常にさわやかにしておけば、仕事も常に順調よくいきます。
      商品の事で何か迷った時は、みかん畑に手伝いに来てください。ヒントがいっぱい転がっています。         
      渥美農園も2代目へ引き継がれています。社長が健康なうちに指示や経験をさせながら育てています。
      ここが繋がっていかないと生協へのみかんの供給が無くなっていく事を 生協職員も考えて欲しいです。
      当たり前に届く時代はもう過ぎ去っています。
      ありがとうございますの気持ちを持ち続けどんな企業にも接してくださいね(^_-)-☆。

      1. 先のコメント、渥美さんでした、大変失礼いたしました。
        日本の人口が減少に転じて、ますます少子高齢化が進む中、食べることがどんどん2極化(便利な加工品ORこだわりのもの)していくような気がします。
        心ある生産者さんは生き残って作り続けていただきたいですし、手に取る方との橋渡しを生協がさせていただいていることを忘れずに、と思います。
        みかん畑にヒントがいっぱい!ですね!ありがとうございます。

        1. noみかん、noらいふ さん返信ありがとう!
          いいね!☝
          心は必要だと思います。
          相手があるからすべてが始まって行きます。                            相手を思いやる気持ちを忘れないようにお互い頑張りましょう!(^_-)-☆

  3. 今期は、なかなかみかん山に参加できず、はじめての参加となりました。
    みかんを収穫した後も、次の収穫に向けて圃場整備など大変な作業はまだまだあるんだなと改めて思いました。
    作業自体は短時間でしたが、終わったら、腰にきていたので、毎日作業されている生産者さんは、すごいと思います。

  4. もんもんさんコメントありがとう!                                           みかん山に参加しようとする気持ちは大変うれしく思います。みかん作業も大変ですが自分の業務も大変だと思います。職種は違っていてもみかん作業から普段の作業方法や接し方のヒントが満載にあると思います。腰が痛くなったのはデスクワークが多いせいかと・・・。体を動かすことも大切です。気晴らしにまた、作業にも顔を出しに来てくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です