組合員活動グループ「結」主催 柑橘を食べ比べてみよう!

 毎年、好評をいただいています「柑橘の食べ比べ」!!
 今年で、4回目の開催となりました。 

 うまい! (顔) 2020年1月28日(火)東郷町のイーストプラザ いこまい館
        にて、21種類の柑橘の食べ比べを行いました。
   家庭では、食べ比べをする機会はなかなかありません。
   この機会に、おいしい柑橘の味覚を味わっていただきました。  

 ふらふら 参加された組合員の皆さん「柑橘の大きさ・味・色、それぞれの特徴」
   などを、結のメンバーでもあり、生産者でもある渥美さん・岩井さんより
   試食をしながら、お話を聞きました。 

 ハート21種類の柑橘が並びました。

ハート品種「瀬奈みかん」酸味と甘みの食味が絶品です。
 1月~2月に収穫。 みずみずしさと透き通ったゼリーの様です。
 美味しくて、おすすめの一品ですよ。

ハート皆さん、渥美さん、岩井さんのお話を真剣に聞かれています。
 試食するたび「酸っぱ~い顔・甘~い顔・美味し~い顔」いろいろです。
 柑橘について分からない点!知っておきたいこと!好きな柑橘は!!
   などなど、質問がたくさんありました。

ハート商品の試食を通して、生産者と組合員が顔と顔を合わせながら話合う
  とても良い雰囲気の場となりました。

  

 

 

Q:渥美さんと岩井さんの好きな柑橘は?みかんを栽培されている本数は
  ・・の質問にdouble exclamation

:渥美さん 瀬奈オレンジ(食味が良い!)
       オキツ・片山・ユラみかん(貯蔵が可能で、経済的)
 ※みかんの栽培は、約300坪(10丁歩)3万本位!東京ドーム5個?

:岩井さん 石川みかん(まぼろしの柑橘で甘みが忘れられない思い)
       青島みかん(温州みかん) 

わーい (嬉しい顔)左(たちばなファーム 岩井さん) わーい (嬉しい顔)右(渥美農園 渥美さん)

 

目 組合員さんの声をご紹介

・子ども自身が柑橘の味覚を知ることになりました。
・普段、果物が苦手でしたが、今回食べ比べてみて美味しさを認識しました。
・みかんの木を育てる大変さや、みかんに愛情をもってらっしゃるのが分か
 りました。みかんにもいろいろ味に違いがあって、自分に合ったみかんを
 見つける機会になって良かったほっとした顔

※次年度は、豊橋で開催を予定しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です