組合員活動グループ「結」野菜の学習会

 晴れ結にとって初企画です!!
  2月15日(土曜日)心配した雨からも逃れ、お天気もまずまずと
  暖かな日となりました。

  初春を告げる野菜の一つで、黄色の小さな花びらにミツバチがそっ
  と止まっている様子が目に浮かびました。

  今日は、その菜花についてちょぴり学び、菜花摘みを体験、菜花の
  ちらし寿司を作ります。
  今年は、暖冬の影響で生育が早く、1週間後の畑は全部掘り起こされ、
  次の野菜の作付けの準備をされます。今日の収穫が最後となりました。

  わーい (嬉しい顔)たちばなファームの岩井社長より、菜花についてや収穫の仕方の説明
   を聞き収穫スタートです。食用菜の花はアブラナ科で、ほろ苦さと香
   りが特徴です。
   今日はハサミを使っての収穫です。1本10㎝~15㎝位の長さです。    

 

 目がハート (顔)みんな「どれを切るの?どれがいいの?迷いながらハサミでカット」
  親子で楽しんで収穫を体験しています。

  

 

 

目がハート (顔)袋いっぱい収穫ができました。収穫体験の記念写真です…
 「なばな」の合言葉で…パチリdouble exclamationみんなの笑顔がわーい (嬉しい顔)
 

あっかんべーさーて 親子で「らちらし寿司」に挑戦しま~す。

 さくらんぼ本日の材料ー (長音記号1) お米、酢、砂糖、塩、醤油、お酒 
       ー (長音記号1) お寿司の具
        (菜花、ごぼう、レンコン、人参、たまご、しらす、かまぼこ、しいたけ)

 さくらんぼ本日のメニューー (長音記号1)ちらし寿司(収穫した菜花の緑が生えます)
          お吸い物 (とろろ昆布とネギにお醤油味のだし汁)
          赤飯   (渥美さんの手作りです)
          香物   (農家のお母さんの手作り 大根の漬物)
          デザート (渥美農園の柑橘「はるみ」)
 ~愛情ある料理を~
   岩井さん(生産者&結のメンバー)にちらし寿司の具の切り方、煮方、調味料の
   合わせ方などを聞きながら作っていったのですが、×××××と愛情いっぱいの注意もexclamation
   出来上がったお寿司は、大人も子どもも自由に好きな飾りを楽しみました揺れるハート

 

  

目菜の花に春をいっぱい感じた、楽しい企画になりました。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です