雑草はどこにでも生える凄い奴!

 7月8日(土)くもり

田んぼの草取りを行いました。

まずは、草取りについて説明を受けます。

水田に生える雑草は4種類です。

①湿生雑草 ②水生雑草 ③宿根性雑草 ④浮遊性雑草

特性をよく理解することで抑草の近道と説明がありました。

 
除草剤を使っている田んぼを上から撮影。一見、青々としていますが・・・

根元を見ると・・・草はやっぱり生えていません。作業は省く事は出来ますが。カラダにはどうなの???

ここで、どんな雑草が生えているか写真にて説明してくれました。

それでは草むしりスタートdouble exclamation

      

草取りを家族で一丸となってやり切りましたexclamationどうだdouble exclamation    やったよな~やったよね~。

 

田んぼにいる生き物の発表会exclamation

約20種類の生き物が田んぼ周辺に潜んでいましたよ!

と子ども達から発表がありました。楽しそうdouble exclamation 

田んぼには自然のアイテムがいっぱいだね(^_-)-☆

午後から、ジャガイモの収穫!天候不順もあり、少し小ぶりで病気も出ていました。

食べ物は、虫だけでなく天候にも左右されることを実感して頂けたかな?

次回は、稲刈りとさつま芋掘りが待ってるよ~秋が待ち遠しいね(^_-)-☆

2 thoughts on “雑草はどこにでも生える凄い奴!

  1. 夏場だけあって緑が映えますね。稲だけではなく、いろいろな生き物のことも勉強できて子どもさんも大満足だったのでは?次回報告も楽しみにしていますね(^_^)

  2. 田植え初心者さんコメントありがとう!
    季節によって色があるよね~ 春は薄茶色、夏は緑色、秋は黄金色と変化していく自然を肌で感じることが出来いいよね~ 採れる野菜も稲作体験から学べて子ども達には勉強になるよね~大人もか??次回は、収穫物がいっぱいなので楽しい企画だよ!覗きに来てね(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です