今年も田植えの時期がやってまいりました!

 6月9日(土)曇り

今年も田植えのシーズンがやってまいりました!

 

田植えの説明などをして植え付けに出陣じゃdouble exclamation

大人は、一生懸命に自分の持ち分の田植えをし

子ども達は泥んこ遊びに夢中るんるん (音符)

ドロドロになったので頭から水をかぶりますexclamation

見るみるうちに泥が落ちて行きましたexclamationチョー気持ちいいdouble exclamation

このお釜のご飯がすべて完売になってしまいます。

美味しいんだよな~滋賀旭(^_-)-☆

お腹も満タンexclamation昼からの学習会に突入double exclamation

滋賀旭の勉強会!かなり充実した勉強会になりました。

さつま芋の定植をして秋の収穫を待ちます。

玉ねぎの収穫をしました。前日までの雨で

玉ねぎが水分を一杯含んでいるので乾かさないと

スグに傷んでしまうよexclamation注意してdouble exclamation

今回はここで終了です。次回は草抜きと何かの収穫が待ち受けています。

こうご期待double exclamation

 

2 thoughts on “今年も田植えの時期がやってまいりました!

  1. 7/7の草抜きは中止となりましたが
    バケツ稲の草抜きをしました。
    いろんな種類の草が生えていることを知りました。
    手引によると水の中の草はそのままでも良いそうですが、
    「コレは抜いておいたほうがイイ」というものがあれば教えてください。

    生育状況です↓
    https://www.instagram.com/p/Bk8-kvWgalp/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=gnikdx5felgq

  2. トレスクリエイト竹村さんコメントありがとうございます!

    7月7日の企画中止になり本当に残念です。滋賀旭はじまって以来の中止です。(・。・;
    ここ最近、温暖化による自然災害が多発していて農家さんに与える影響は計り知れません。
    僕たちも無関心でいられるのもあと数年ではないのかな??と感じています。
    そんな話はさておいて、バケツ稲の草は水面に出ている草も水中に生える草もすべて抜き取り
    太陽の光が当たるようにしてくださいとのことでしたので、抜き取りお願い致します!
    次回の品評会にはきっと立派な稲穂をつけたバケツ稲になっている事の楽し荷にしています。
    それでは、また秋にお会い致しましょう!m(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です