滋賀旭草刈り体験の巻 ニン!ニン!

2019年7月6日(土)晴れ

田んぼの草抜きを行う予定が・・・

思わぬ事態に・・・(^-^;

その説明を二人から受けての田んぼへ移動。

合鴨農法で雑草対策をしました・・・・ところが

輪をかけて除草の少ない田んぼに生える浮き草が大量に

増殖したため今回は雑草がほとんど生えていない田んぼの出来上がり!(^-^;

ただ、欠点もあります。カモは稲も少々、食べますし。

浮き草は、田んぼの土への光を遮断し生育を遅らせてしまうのです。

その辺は今後への課題と少々、目をつぶり作りる事にして・・・。

雑草がないので、近くにある草津パイオニアファームの

田んぼの草抜きを行い事なきを終えました。

田んぼの生き物調査も浮き草に阻まれあまり

収穫が出来ずに用水路へ・・・。

ここで、何匹か捕獲に成功!

 

生き物調査発表前の下調べ皆さん夢中になっていました。

子ども達が色々と見つけたものを発表してくれました。

おたまじゃくし・ニゴロブナ・タイコウチなどなど

最後は田渕さんに集約して頂き良い田んぼには

多くに生き物がいるということで締めくくって

頂きました。次回は収穫です。皆さんでたくさん刈り込むぞ!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です