5月9日に学習会をしました。

当日、メンバー5人で東生涯学習センターにて料理実習を行いました。

メニューは、「緑の焼きそば」、「ピンクの寿司ご飯」、「生麩」、「マシュマロ」、「二層ゼリー」 の5品です わーい (嬉しい顔)

メンバー一人一品で担当して作りました。

 

緑の焼きそばは、紫キャベツの 「アントシアニン」 が 「かんすい」 に反応して、出来ます。

黄色い麺が徐々に緑色に変わっていくのは面白かったです。

ピンクの寿司ご飯は、黒豆の 「アントシアニン」 が、酢の酸に反応して発色します。

紫色に炊き上がり、酢を入れたら直ぐにピンクになりました うれしい顔

鮮やかなピンクで綺麗です。

生麩は、強力粉を水の中で、揉んでいくと、グルテンが残り、それが

生麩に、なります。

そのままでは食べられないので、蒸す物と焼く物の二種類を作りました。

蒸した物は、ぷにぷにした、面白い食感になりました。

焼いた物は香ばしく、もっちとした食感になりました。

マシュマロはミキサーで泡立てた後、ゼラチンで固めました。

ふわふわで、口の中で直ぐに溶けてなくなりました。

二層ゼリーはオレンジとグレープジュースで作りました。

それぞれのジュースに生クリームと牛乳を混ぜ、溶かしたゼラチンを入れたら冷やします。

生クリームと牛乳の固まる温度差で自然に二層になります。

グレープの方は分かりずらいけど、オレンジの方は見事成功しました。

調理が終了したらメンバー全員で楽しく頂きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です