12月14日に学習会を開催しました。

2015年8月10日に味噌蔵を見学会を開催した時に仕込んだ味噌が遂に出来ました。

今回はその味噌を使って料理自習をしました。

味噌は、まだ豆の形も少し残っていましたか、いい味噌の香りがしました。

 

当日は食育のメンバーと桝塚味噌の中川さんの参加がありました。

まず、始めに味噌玉を作りました。

味噌にダシの元と本節けずりとケチャップと具を計量器で計って混ぜるだけです。わーい (嬉しい顔)

後は人数分に分けてラップで包みます。

食べる時はお椀に入れてお湯を注げば、出来上がりです。わーい (嬉しい顔)

次にジャージャー焼きそばを作りました。

にんじん、しいたけ、ねぎ、ピーマン、しょうが、にんにくをすべてみじん切りにしました。

始めににんにくとしょうがを炒めます。

いい香りがしたら、ひき肉を炒めました。

ひき肉が色がかわったら、残りの野菜を入れて炒めました。

野菜に火が通ったら、後は、味噌を入れて全体に広がったら完成ですわーい (嬉しい顔)

最後に豚シャブサラダを作りました。

ブロッコリーともやしを茹でました。

トマトとレタスを食べやすい大きさに切りました。

豚肉はばら肉ともも肉の二種類の使いました。ブタ

お湯を沸かしてお肉を一枚づつ、シャブシャブしました。

ドレッシングで味噌を使いました。

味噌、砂糖、みりん、酢、オリーブオイル、ごま油、ごまを混ぜました。

すべての料理の完成ですウッシッシ (顔)

 

味噌玉の味噌汁は、お湯を入れて味噌を溶かすのに手間がかかりました。

でも、簡単に作れるのに味はとても美味しいです猫2

ジャージャー焼きそばは味噌と野菜から甘味が出て、甘く食べやすいですうれしい顔

豚シャブサラダは味噌ドレッシングがさっぱりして思ったほど味噌の味が強くなく、豚肉も野菜にも美味しかった目がハート (顔)

自分達で作った味噌で、いろいろな料理を作り、美味しく食べれていい体験ができました。

One thought on “12月14日に学習会を開催しました。

  1. 味噌玉、しっかり味でいろいろな料理で使えそうですね(^_^)良いレシピが見つかりましたら、是非教えてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です