早朝!バードウォッチング


 6月18日(日)くもり

愛知県豊田市稲武町面の木峠駐車場 早朝3時集合!

バードウォッチングを行いました。

さすがに暗い!街路灯が無いし、くもりなので月の明かりもないので真っ暗!

明かりは、車のヘッドライトが頼りになります。

気温が13℃ちょっと肌寒いぐらいです。ライトを照らした先にはシカが泣き!

悪霊島でも有名になった鵺の鳴く夜は恐ろしい~鳥がしきりなしに泣いていました。

ちなみに鳴き声は笛を吹いているような感じでピーーーピーーーてな感じで鳴くよ!

鳥は明け方の3時~4時頃が色々な鳥の鳴き声が響き渡り、

6時頃には殆どの鳥が鳴き止んでしまった。

 なぜ、朝早くに集合するのかがこれで納得!!

望遠鏡を覗きながら鳴いている鳥の説明をしていただき、

何種類かの鳥を知ることが出来ました。

 

森はこの時期、冬眠から覚めたクマが浦島草を食べに出没するらしいよ~(@_@;)

アジサイ・漆(うるし)・ほう葉・シダなどなどいろいろ説明を頂きました。

なかでも、ササの花が咲いていて50年から60年に1回しか咲かず、

咲くと枯れるとの事。珍しい場面に遭遇したようです。

 

この場所で鳥を双眼鏡で見たポイントです。何処にとまっているかというと

電線にとまっていました。今回、多くの鳥を見る事が出来ませんでしたが、

逆に珍しい物を多く見る事や聞くことが出来たのがラッキーかな!?

次回は、8月頃にキャンプ企画を開催予定です。

ぜひ参加をよろしくお願い致します。(^_-)-☆

 

2 thoughts on “早朝!バードウォッチング

  1. さすが6月だけあって植物感たっぷりですね)^o^(やまんじ隊長シリーズは昼時のイメージが強いので、山の違う一面も見られて勉強になりました。山の中は鳥だけなくいろいろな生命力に溢れていますね。

  2. 犬塚さんコメントありがとう!
    愛知県の秘境!?面の木峠!色んな生命が潜んでいて本当に自然を感じれる地域でしたよ。 最高!!
    ただ、組合員さんには朝3時は参加しにくいのかな??今後の課題です。m(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です