「考えよう 平和ってどんなこと?」を開催しました。

 あいち生協の平和活動も4年目を迎えました。

 今回は暑い中、夏休みの平和交流会に
  4家族があつまってくださいました。
 2013.8.17 平和夏企画 001.jpg


 広島、長崎、沖縄の報告はスライドショー映画でクイズをおりまぜて…。

 2013.8.17 平和夏企画 014.jpg 2013.8.17 平和夏企画 006.jpg 

                ピンポーンひらめき
 2013.8.17 平和夏企画 004.jpg
 正解者には生協のおすすめお菓子わーい(嬉しい顔)を選んでもらいます。

 2013.8.17 平和夏企画 007.jpg
 企画に参加したきっかけはそれぞれ…。
 親子で平和について考えてみたいからー
 2013.8.17 平和夏企画 003.jpg
 戦争体験をみなに伝えたくてー

 2013.8.17 平和夏企画 002.jpg
 学校で勉強したからー
 などなど

 おしまいには平和絵本
 『ぼくのこえがきこえますか』田島征三作

 2013.8.17 平和夏企画 010.jpg
 熱心に聞き入ります目耳
 どんっ(衝撃)戦争はこわいし、絶対にいけないこと手(グー)って
 わかってはいるけれど、

 どうしてその昔日本や世界は
 戦争をしてしまったのかな。

 まだまだわからないことがいっぱいで
 みんなで考えて本みたくなりましたね。

 今年度は春休み(3月末)に
 「~事実を体験~ 広島平和企画新幹線を予定しています。

 
 こどもたちの未来ぴかぴか(新しい)のために。。。
 平和は作ってもらうものじゃなくて自分たちで
 作っていくものだよねexclamation×2 と一緒に考えていければとおもいます。

      こんどうみつこ ハートたち(複数ハート)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です