パネル展に行ってきました

JICA中部・なごや地球ひろばに行きました。
ただ今、パネル展・メソアメリカを開催中。
メソアメリカってご存知ですか?
私は知りませんでした。


メソアメリカは、メキシコおよび中央アメリカ北西部とほぼ重複する地域で、
共通的な特徴を持った、農耕民文化ないし様々な高度文明(マヤ、テオティワカン、アステカ)
が繁栄した文化領域を指すそうです。
そういえば、マヤ文明って聞いたことがあります!
遺跡が沢山あり、とても興味深かったです。
民族衣装もとても色鮮やかで、印象的でした。
日本で着たら、目立ちそう!
12月9日まで開催しているので、ご興味がある方は行ってみてくださいね。
JICA中部・なごや地球ひろばの場所は、
あおなみ線ささしまライブ駅から徒歩5分です。
フェアトレードの紅茶を買って帰宅しました。
グラナムダージリン.jpg
フェアトレード 「グラナムダージリンティー」
この紅茶、アイチョイスのカタログにも載っています。
11月18日の人形劇&アロマグッズの企画で試飲やりますよ。
優しい香りで、とてもおいしい紅茶です。
フェアトレードの製品を使うことで、現地の人に、ちゃんとした賃金が支払われるので、
これからも、どんどん利用したいなぁと思っています。
斉藤コーヒーさんのフェアトレードのコーヒーも出ます!
お楽しみに~♪
メソアメリカ.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です