平和企画 折り鶴を千羽鶴にまとめました

 2008年からはじまった、平和「折り鶴」企画。

今年は125名の方にお申し込みをいただき、
先週末までに、20550羽のご返送をいただきました👏

平和企画は、毎年組合員さんからの平和カンパがあるからこそ継続できています。
この場をお借りして心より感謝申し上げます。 ありがとうございますほっとした顔

先日、9月16日(土)に
皆さんからお送りいただいた、1口50羽の折り鶴を
千羽鶴にまとめる作業を行いました。

大型の台風台風が近づく雨の中、3組の組合員さんが参加してくれました。

理事長の挨拶のあと、
本企画を主催している組合員理事より千羽鶴のまとめ方をレクチャー。

さっそく、作業開始double exclamation

雰囲気和ませウィンク担当の2名は、まずは腹ごしらえからねうれしい顔

 

いかんせん男性陣は三つ編みが~🙇🏻
まずは、組合員さんに手取り足取り教えてもらって・・・
(スミマセン冷や汗 (顔)・・・ありがとうございました)

教えてもらったことを、もう1名に伝授わーい (嬉しい顔)

来年からはドンッとお任せください・・・猫2

 

皆さんのテキパキした作業のおかげで
昨年度の残り少々も合わせて、21本の千羽鶴ができあがりました。

千羽鶴には、平和への願いを記載✍したリボンもつけてお送りします。

お子さんもばっちり中央で役割をまっとうしていますウッシッシ (顔)
ホント笑顔に癒されますうれしい顔

 

それと共に、「この子たちの未来のためにもダッシュ (走り出すさま)
という想いがアップしますグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

そしてリボンをつけて完成double exclamation

 

ご覧の通り千羽鶴の長さが2種類あります。
実は今年から、生協から組合員さんにお送りする折り紙を小さいサイズに変更しました。
(昨年まで・・・縦横15cm ⇒ 今年度から・・・縦横7.5cm

理由は、
各資料館に訪問した際に奉納されているものを見ると
小さいサイズの 折り紙で折られているものが多いこと、
大切な平和カンパでまかなっている「折り紙代」や「千羽鶴送料」の軽減を
考慮してハートたち (複数ハート)・・・です。

来年度以降はできる限り小さいサイズに統一できればと思っています。
ご自宅の折り紙を使用される場合もサイズを合わせていただけると助かります。
(生協からお送りした折り紙は、通常の教育折り紙を1/4に切りましたうまい! (顔)

 

作業のあとは交流会喫茶店

平和への想いを語り合いました。

 

平和を願う組合員さんの想いがたくさん込められた折り鶴は
 以下の2か所にお送りさせていただきます。

 ◆広島・・・広島平和記念資料館
 ◆長崎・・・長崎原爆資料館  

※昨年までお送りしていました「沖縄県平和祈念資料館」は直接持参の場合のみ奉納可能となりました。

また、平和企画委員会では
来年3月に「長崎」での平和体験企画を予定しています。
ただ今、「あいち生協らしい」企画となるよう鋭意協議中です🤔ダッシュ (走り出すさま)
 
募集チラシは、
2018年1月4回配達週(2018年1月22日~26日)の生協連絡版に掲載予定ですので
ぜったいにうれしい顔お見逃しなくdouble exclamation

「戦争のない平和な世界が
  この先もずっと続きますように」

2 thoughts on “平和企画 折り鶴を千羽鶴にまとめました

  1. 台風が近づく大変な中、作業お疲れ様でした。平和への願いが込められた折り鶴ですね。先の大戦では多くの方が亡くなられました。二度と戦争が起こらないよう祈ります。

  2. 千羽鶴凄いですね。多くの方の思いが平和を願っているのだな~って伝わってきます。
    この運動が続いて行くよう頑張ってください。

    ここ最近北朝鮮が過激な事を行っていますが、戦争にならない事を祈ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です