6月のSETOCAFEは味噌の食べ比べでした♪

SETO  CAFE のNですぴかぴか (新しい)

 

すっかりブログ更新が滞ってしまいましたあせあせ (飛び散る汗)

本日は、「味噌の食べ比べ」をテーマにおしゃべり広場開催しました♪
5月の開催の時に、ご参加いただいた方から、

 

「非加熱ってどういうこと?そもそも売ってるのって加熱されてるの??」

 

という疑問が・・・。
た、確かに・・・。

 

その後、すぐさまアイチョイスの担当の方に伺いました!

 

「加熱処理をしていないので、味噌本来の酵母菌が生きて(活きて)います」ということだそうです!

そして、「無添加」と表示されていても、味噌本来の機能が死んでいるものも多いそうです。
加熱・非加熱については表示義務がないそうで、区別がつきにくいですが、
非加熱のものは「生」などとアピールされていることが多いそうです。

アイチョイスの取り扱い商品の割合では、非加熱9割・加熱1割とのことですよ~。

 

ほんと、知るって大切ですね!!
そんな情報も織り交ぜつつ、赤みそ2種類・白みそ1種類を食べ比べしました~^^
無農薬きゅうりと人参につけて食べたり、かつお節・あおさのり・味噌を入れて即席みそ汁にして飲んでみたり。

私は関西出身なので、赤みそをほとんど買ったことがなく、今回とても新鮮でした!
逆に、愛知出身の方には白みそが新鮮にうつったようで、地域の味っておもしろいなーと改めて感じたのでした^^

お味噌だけでは寂しいので、お菓子やぷちおにぎり、レンジでチンするだけのかぼちゃコロッケなどもご用意しました。

 

今回は新しくご参加いただいた方々や、お子様連れの方も多く、わいわい賑やかでしたるんるん (音符)

帰りに、SETO CAFEでおしゃべりすることがすごく息抜きになる~とうれしいお言葉もいただき、やっててよかったなーと一人感慨深くなりました(笑)

 

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!

 

 

さて、7月の日程ですが、

 

7月24日(火)を予定しています。

 

夏休みに入りますので、普段来れない大きいお子様もぜひ、ご一緒にご参加くださいね黒ハート

毎回おもちゃをご用意していますが、次回は足りるかなぁ??^^;

 

7月もたくさんの方とお会いできることを楽しみに、お待ちしております~わーい (嬉しい顔)

 

りんごSETO CAFEりんご

毎月第4火曜開催!

場所・・・古民家レンタルスペース&北欧雑貨 ヴァロフオネ様
(瀬戸市幡野町294番地)

車 (RV)駐車場あり。2件となりの昭和食堂様に駐車可能。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です