1月10日にお茶会をしました。

1月10日にお茶会をしました。

お正月明けで、お茶会を忘れられていないかと思いながらの開催になりました。

今回は前からのリクエストで、食材セットでのランチ会になりました。

作って食べるのであまり品数は作れませんが、3品も作りました。

「冬野菜と鶏肉の中華風とろみスープ」と「かぼちゃとじゃがいものそぼろ煮」と
「トマト風味キーマカレー」を作りました。

卓上コンロで中華風のスープから作りました。

といっても、鍋に材料を入れて水を計量して入れたら

煮込むだけで簡単にできました。

時間どうりに煮込んだら野菜がやや硬くなりましたが、

そのまま保温器に入れておきました。

そぼろ煮はやはり水を入れて煮込むだけでいいのですが、

かぼちゃが大きく時間より多く煮込みました。

キーマカレーもフライパンで炒めるだけで出来ました。

子供達もそれぞれが遊んだり、調理を見たりして、

いつもとちがうけど大人が様子を見ながらの調理になりました。

もちろん、3品とも美味しく出来ました。

11時からの早めのランチ会となりました。

作っている時からいいにおいがして、子供達もお皿に乗せる時には

それぞれの親が落ち着かせるのに大変でした。

すべてが配り終わり、いざ、

「いただきます」

どれもが簡単に出来るのに、子供達も喜んで食べました。

そぼろ煮は、ややしょうがが強く感じましたが、体が温まり良かったです。

中華風スープは保温器に入れてあったので、

野菜が柔らかくなってとても子供達も食べやすくなりました。

キーマカレーは、からくないので、食べやすいです。

子供達も美味しく、おかわりもしてたくさん食べてもらいました。

帰る時には、参加者みんなおなかいっぱいになりました。

来月もお茶会がありますので、参加して頂けると嬉しいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です