ソーセージを手作りしたよ!

令和1年8月8日 

鎌倉ハムクラウン商会の魚住さんに来ていただき、

ソーセージの作り方を教えてもらいました!

ソーセージ作りは人気があります!

15人定員のところ、何と62名の応募がありました!

抽選をして当選したラッキーぴかぴか (新しい)な組合員さんと一緒にソーセージ作りの始まりです。

部屋は人でいっぱいです。

 

司会は初めて、という村瀬さん黒ハートドキドキ

その後は鎌倉ハムクラウン商会の魚住さんにバトンタッチ。

 

まずは工場ではどのようにソーセージを作っているか、お話です。

子ども達にもわかりやすいお話で静かに聞いていますウィンク

鎌倉ハムクラウン商会の特徴は

*材料がシンプル

*一度も冷凍されていない新鮮な豚肉を使う

 

さて、いよいよ新鮮な豚肉で作ってみよう!

    

塩を入れて10分くらいこねるよ。

粘りが出てくるので、つなぎがいりません。

そこに水、砂糖、こしょう、レモンの皮を入れて、さらにまぜまぜ。

次はいよいよ形にするよ。みんな、やり方を真剣に聞いています目耳

充填機に羊の腸をセットしてお肉を出していくよ。

はい、やってみよう!

 

出来るかな? 出てきたーわーい (嬉しい顔)

      

長~くなったソーセージをひねっていくよ。

  

これを20分ゆでます。80℃くらいのお湯です。

今日のメインが出来上がり!ゆで汁で、スープを作ったよ。

手作りソーセージの他に、ロースハムとボンレスハム、

あらびきウインナーの試食もしました。

スープにはベーコンとミックスベジタブルが入っていますよ。

 

今日は生協のパンときゅうり、ミニトマト、冷凍マンゴーがデザートです。

いただきま~す  

     

食べてびっくり目どんっ (衝撃)

いつものソーセージと全然違う!

手作りソーセージはとってもジューシーでお肉の味がしてとってもおいしかったです黒ハート

 

いつものソーセージも試食しました。もちろんおいしかったです。

こちらはお湯で静かに4分ボイルするのがベストな食べ方です!

 

みんな美味しくて大満足でしたうれしい顔ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です