令和元年11月30日
渥美農園でみかんの収穫体験をしました。
朝はとても寒かったのですが、農園に着くころには晴天でポカポカ陽気になりました
目印はこの大きなタイヤ
参加メンバー 大人7人 子ども9人
子どもがいるとワイワイと楽しいですね。
みかん畑の中で、
まずはたちばなファームの岩井さん、渥美農園の渥美さんからお話。
渥美農園は40年続いています。今は渥美さんの息子さんと一緒にやっていて
よくある後継者の問題はクリア
減農薬にこだわり、30年除草剤は使っていません
下草は生えますが、斜面の土が流れない役目もしています。
11月、たくさんの雹(ヒョウ)が降った日がありました。こんなことは初めてです
収穫時期を迎えた柿やみかん、畑の野菜に被害が出て、出荷できないものがたくさん出ました。
大型台風は、進路がそれてそれ程影響はなかったそうです。
温暖化の影響でしょうか。想定外のことが起きています。
さて、たくさんのみかんが見えるのにまだとれないの~、と
子ども達が我慢できなくなってきました。
美味しいミカンの見分け方と取り方を教えてもらいましょう!
色がよく、下の方がつるつるしているもの。
1つの木でも、ついている場所や大きさによって甘さが違うから
いろいろ食べながら収穫してくださいね、と渥美さん。
はさみの切り方は2度切り。枝からパチン。へたぎりぎりでパチン。
そうすると、みかんがぶつかっても皮を傷つけないのです。
早速収穫です
食べながら、という事で、子供たちパクパク
美味しい
はさみを使って切るの、楽しい
こんなにたくさんついているよ
家族の分、友達の分、親戚の分とたくさん採りましたね
また来年も来たいな