愛知県にもあるんだ、こんな素敵な森!「ブナの原生林」を見に行くぞ!

8月11日(土)晴れ

設楽町田峯字段戸(きららの森)を散策いたしました。

突然の3家族のキャンセルで人数の激減もありましたが

その分、内容の濃い企画になりました!?

 

 

驚きは気温がまず違うexclamation 案内所のおじちゃんがクーラーいらないよexclamation

日陰なら、汗も出ないしたらーっ (汗)涼しいよdouble exclamation ちなみに10時頃の日陰の温度22℃

風が秋の様に涼しく感じます。 下界とはこんなに違うのか(・。・;

人数が少ないので、場を和ませるために自己紹介をしました。

やまんじ隊長の辞書を最大限に開き、早速目についたものから説明をしてくれる

さすが!(^_-)-☆

2歳の坊やも歩く気満々!凄いよ! とりあえずは、ブナの原生林の入口へ

どんな所なの!? (?_?)

入口過ぎから、竹藪がずっと枯れているけど・・・?普通の人なら見逃してしまう

のですが、これもやまんじ隊長に言わせると竹が枯れるのは60年に1度の事。

珍しい光景だそうです・・・。あせあせ (飛び散る汗) 目線を変えるだけで全然違う驚きdouble exclamation

どんどんブナの原生林の奥深くへ! これも普通なら見落とすよ! 

鹿がツノのかゆみを取る為、木にこすり付けたあと。(・。・;

次に見つけた緑色の物体は、服などに色を付ける菌を見つけて説明してもらいました。

湿地帯はコケに覆われ一段と涼しさを感じました。夏なのに・・・。

湿地帯を抜けると珍しいカラフルな毛虫と遭遇exclamation隊長毛虫を写真に収めていました。

左はノーマルナメクジ、右はビックナメクジ、ピントが合わずにボケボケm(__)m

昼食タイム 原生林の中で涼しくいただきました。

ブナの巨木にへばったクワガタ虫が・・・樹液を吸って頑張れ!

何本ものブナが枯れて倒れていました。自然の偉大さ大切さを感じる散策です。

綺麗で冷たい沢の水でクールダウン!気持ちが良かった!

最後に入口の池に戻って来て終了!満足してくれたかな???

次回は御在所岳に登るぞ~~~ 帰りはロープウエイ楽ちん!(^_-)-☆