芽が出たジャガイモを植えよう!

暖かくなってきたな~と思う頃、野菜置き場の隅で
芽を出してしまったジャガイモを発見!!
こんな時は、土に植えましょう。
ジャガイモ.jpg
ジャガイモ2個分くらいの深さに植えるといいそうですよるんるん

植えたジャガイモ.jpg
  3週間後には・・・
じゃがいも.JPG
ちゃ~んと、芽が出てましたexclamation×2  ホッ
この芽が何本もあるときは、一つの種イモにつき3本まで
になるように、芽掻き(めかき)をするのです。
つまり、余分な芽をポキッと取ってしまう、ということ。
後は、新しくできたジャガイモが土からでてしまわないように、
「土寄せ」をします。
ジャガイモに日が当たったら、緑色になってしまいますからね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です