『親子ふれあい講座』 ~腹話術と新聞紙遊び~

Happy Come Come企画
地域活動グループ「Happy Come Come」  ~東三河・遠州の組合員さん企画~   
開催日: 2012年7月19日(木)晴れ
会 場: 豊橋市 東部地区市民館 飯村分館 和室
参加者: 大人6名、子ども7名 + メンバー4名


シトシト・・・ジメジメ・・・の梅雨!雨
雨が降っているのに、戸外へ出たくてウズウズしている子ども達。
そんな子ども達のために、7月は“親子ふれあい講座”を企画しました!
がしかし!がく〜(落胆した顔)
ちょうど梅雨明けで猛暑続きぃ~晴れ、外で遊びたくても暑すぎて遊べないそんな子ども達に向けての企画となりました。
2012.7.19親子ふれあい講座 003.jpg2012.7.19親子ふれあい講座 005.jpg
今回は、静岡県浜松市の中村さん(組合員)をお迎えしました。なんとexclamation30年来腹話術をされている方です。
2012.7.19親子ふれあい講座 006.jpg
お人形はダンケくん(ワンちゃん)!子ども達も興味津々目
2012.7.19親子ふれあい講座 011.jpg
次はメンバーの犬塚さんが先生です。手遊びから始まるよぉ~手(グー)手(チョキ)手(パー)
2012.7.19親子ふれあい講座 013.jpg2012.7.19親子ふれあい講座 012.jpg
次は新聞紙の上に座って、畳の上をすべっちゃうぞぉ~ダッシュ(走り出すさま)  きゃーきゃー楽しいなるんるん
2012.7.19親子ふれあい講座 016.jpg2012.7.19親子ふれあい講座 015.jpg
よぉ~し!次は新聞紙で棒を作るぞぉ~ ジャンプしてつかまえれるかなグッド(上向き矢印)
2012.7.19親子ふれあい講座 017.jpg
メンバーの肥後さんが子守り中! 泣かないね。。良い子だね。。
2012.7.19親子ふれあい講座 018.jpg2012.7.19親子ふれあい講座 019.jpg
子ども達のパワーに負けているママ達は“新聞紙をビリビリ”
新聞紙に埋もれてしまうぅ~~たらーっ(汗)
2012.7.19親子ふれあい講座 023.jpg2012.7.19親子ふれあい講座 026.jpg
パワーあふれる子ども達は“新聞紙のプール”に飛び込んで“スッキリ”しちゃおうexclamation
2012.7.19親子ふれあい講座 025.jpg2012.7.19親子ふれあい講座 024.jpg
わーい!わーい! こんなに散らかしても怒られないグッド(上向き矢印)手(チョキ)
2012.7.19親子ふれあい講座 027.jpg2012.7.19親子ふれあい講座 028.jpg
めちゃ楽しいグッド(上向き矢印)るんるん 新聞紙の中から手が・・・がく〜(落胆した顔)
2012.7.19親子ふれあい講座 029.jpg2012.7.19親子ふれあい講座 032.jpg
よし!新聞紙を集めて、丸めてボールを作ろう野球 おや!?ボールが転がってきたぞダッシュ(走り出すさま)
2012.7.19親子ふれあい講座 036.jpg2012.7.19親子ふれあい講座 035.jpg
パネルシアターを楽しもう!沢山のしゃぼん玉が飛んでいったよね新月新月新月
2012.7.19親子ふれあい講座 040.jpg2012.7.19親子ふれあい講座 042.jpg
最後にアンケートを書いて、お菓子をもらおうexclamation×2
2012.7.19親子ふれあい講座 041.jpg
作ったボールは持ち帰ってお家で遊ぼうグッド(上向き矢印) よかったねるんるん
子供もお母さんも楽しくストレス発散できましたね!笑顔いっぱいの企画でした黒ハート
アンケートでは
・お家では少し気がのらない新聞あそびや同じ年の子たちとふれあいが出来て良かったと思います。
・子どもが新聞紙に夢中になって遊んでおり、なかなか家ではできないことができて良かったと思
 う。腹話術も親も楽しめて良かった。
次回は8月8日(水)親子料理教室『ぬか漬けを知ろう!』を開催します。
詳しくは、7月16日~20日配布の
Come Come times(東三河・浜松限定の地域新聞)を見てね!目るんるん
Happ Come Come(ハッピーカムカム)とは
楽しいよ、みんなおいでん!を合言葉に、東三河地域での組合員活動を行っています。メンバーの得
意分野を生かした企画「親子料理教室」や「アロマセラピー講座」などを行います。また、東三河・
浜松地域の組合員限定のCome Come TIMESも発行しています。
活動メンバーも募集中です。興味ありましたら、ぜひ生協までご連絡を下さい電話

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です