トリイソース工場見学~メンバー学習会~

るんるんるんるんわーい(嬉しい顔)6月3日(月)曇り 
浜松にある有名なソースと言えば「トリイソース」
あいち生協でも6月4回で、トリイソースが商品化!!そこでみなさんに紹介します。
今回は、メンバーだけの学習会。
メンバーでも、ソースは使う専門で工場見学は初めて揺れるハート ドキドキ ワクワクー(長音記号2)


わーい(嬉しい顔)まずは記念撮影カメラ。 
陽だまりメンバーの他、友達組合員、生協の鈴木さん、調味料担当の山本さんです!
P1010603.JPG

そして、岩井工場長のお話を聞き、キャップをかぶりいよいよ中に。
このマーク、格好いいですね~。89年目の歴史を感じます。
P1010605.JPG
地元野菜をたっぷり使って、なんと半日、野菜の水分だけで煮ていきます。
P1010609.JPG
調味料、香辛料を加えます。ここにもこだわりが。自家製の酢、パウダーではなく、原型の香辛料を使います。
P1110501.JPG
そして、巨大な木桶に寝かせます。
P1010612.JPGP1010613.JPG
この桶は、なんと100年近くも使っていますexclamation×2
日本で木の桶にソースを寝かしているのは、たったの3軒だけ。プラスチックの桶では味が変わってしまうのだそうです。
1~3ヶ月、熟成させたら出来上がり。
私たちは、最後の行程、ガラスの容器に詰める作業を体験しました。そしてラベル貼り。
P1010614.JPG

次は、お酢作りを見せていただきました。
お酢も地元産の材料を使います。お酒を暖かい部屋で発酵させていくと
P1010620.JPG
こんな風な膜がはってきますグッド(上向き矢印)
そのあとで大きな容器で1~2か月寝かせます。P1010617.JPG
そして、出来上がったお酢の一つ、「みかん酢」の試飲。水割りの他、牛乳割もイケます るんるん
ソースの方は、コロッケにかけて頂きました。甘さがいいですね~。
P1010621.JPG
P1010625.JPG
トリイ食品では、古き良き製法を守りつつ、時代に合った様々な種類のソースや酢を作っています。
写真の「完熟ソース」は、食べ物にかける以外に煮込み料理の味付けにしたり、ピザトーストに使うとおいしいとのことです。
さっそく今晩の夕食で、サバの炒め煮の味付けに使ってみましたるんるんソースの酸味甘みがいい具合でした黒ハート
スタッフのみなさん、ありがとうございました。こんなに地元の材料にこだわり、昔ながらの製法で作るソースだったのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です