6月3日(月)
浜松にある有名なソースと言えば「トリイソース」
あいち生協でも6月4回で、トリイソースが商品化!!そこでみなさんに紹介します。
今回は、メンバーだけの学習会。
メンバーでも、ソースは使う専門で、工場見学は初めて ドキドキ ワクワク
まずは記念撮影。
陽だまりメンバーの他、友達組合員、生協の鈴木さん、調味料担当の山本さんです!
そして、岩井工場長のお話を聞き、キャップをかぶりいよいよ中に。
このマーク、格好いいですね~。89年目の歴史を感じます。
地元野菜をたっぷり使って、なんと半日、野菜の水分だけで煮ていきます。
調味料、香辛料を加えます。ここにもこだわりが。自家製の酢、パウダーではなく、原型の香辛料を使います。
そして、巨大な木桶に寝かせます。
この桶は、なんと100年近くも使っています
日本で木の桶にソースを寝かしているのは、たったの3軒だけ。プラスチックの桶では味が変わってしまうのだそうです。
1~3ヶ月、熟成させたら出来上がり。
私たちは、最後の行程、ガラスの容器に詰める作業を体験しました。そしてラベル貼り。
次は、お酢作りを見せていただきました。
お酢も地元産の材料を使います。お酒を暖かい部屋で発酵させていくと
こんな風な膜がはってきます
そのあとで大きな容器で1~2か月寝かせます。
そして、出来上がったお酢の一つ、「みかん酢」の試飲。水割りの他、牛乳割もイケます
ソースの方は、コロッケにかけて頂きました。甘さがいいですね~。
トリイ食品では、古き良き製法を守りつつ、時代に合った様々な種類のソースや酢を作っています。
写真の「完熟ソース」は、食べ物にかける以外に煮込み料理の味付けにしたり、ピザトーストに使うとおいしいとのことです。
さっそく今晩の夕食で、サバの炒め煮の味付けに使ってみましたソースの酸味甘みがいい具合でした
スタッフのみなさん、ありがとうございました。こんなに地元の材料にこだわり、昔ながらの製法で作るソースだったのですね。