ワルツ工場見学に行ってきました!

平成28年6月16日  陽だまりメンバー7人でワルツの工場見学に行ってきました!

あいにくの雨の中でしたが、ナビを頼りに車で現地集合。

工場に近づくともう車の中までコーヒーの香りが

工場見学はドキドキワクワク、メンバーみんな好きですよ

 

ワルツの宮沢さんに案内してもらいました。まずは、コーヒーのお勉強から。

P1030827

話を聞いてびっくりしたのは、鮮度へのこだわり

在庫の状態を極力減らし、受注生産をしています。

生協で注文したものも、手元に届いてすぐにいただく1杯目が鮮度で言えばNo.1

 

豆の種類や産地、機械で収穫するものや、完熟のみを手摘みするものなど、色々あることがわかりました。

そして、いよいよ工場へ案内されました。

まずは、きちんと身支度して・・・

P1030829

入るとすぐの所には、麻袋が。産地の外国の名前が書いてあります。

      P1030830    P1030834

こちらは生豆を一時的におく生豆サイロ。番号ごとに違う種類の豆を保存し、ブレンドしています。生豆は、固くて、コーヒーの香りは全然しません。

 P1030833

P1030835       

 

その豆を焙煎します。火加減は、職人の技。目で見て確かめています。

P1030843     

ちょうどいいところで豆を出して、冷まします。    

P1030845     

煎豆サイロで一時保管した後、粉砕する機械を通すものと、豆のままパックに詰めるものとに分かれます。

P1030839P1030841

この日は、ラッキーなことに炭焼きコーヒーも見られました。

工場長自らが炭を入れながら火の温度も調節し、豆の状態も見ながら

まさに手作りです

P1030849 P1030854

「かっこいい~」とメンバー全員くぎづけ

最後にパッキングする機械を見ました。

小さな金属片や重量の変化を見逃さない優秀な機械ですよ。

P1030852  P1030860

工場見学の後で、手淹れのやり方を教えてもらいました。

これは、なかなか難しいので、浜松で組合員向け企画でメンバーと一緒にもう一度学習したいと思います。

秋に講座を予定していますので、コーヒーを自分で美味しく淹れたい方、お楽しみに

 

 

 

 

2 thoughts on “ワルツ工場見学に行ってきました!

  1. 陽だまりメンバーの皆さん!
    ワルツさんに無事に到着!一安心です。
    コーヒーについてのこだわりを楽しく学ぶことができたみたいですね。
    学習&見学、炭焼きコーヒーの見学!とコーヒーの香りが今にも漂ってきそうな感じです。
    浜松での講座が開催できると良いですね。。
    お疲れ様でした。

    1. コメントありがとうございます。
      メンバーそれぞれ、コーヒーの淹れ方、楽しみ方、好みが違っていることにこの日気づきました。
      工場見学以外にも、コーヒーの保存方法、鮮度の見分け方、スーパーに置いてあるコーヒーとの違いなどを聞くことができ有意義でした。
      お茶と共に日常に溶け込んでいるコーヒーをよりおいしくいただくことができるように、秋に浜松での講座を開きます。

鈴木 雅三 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です