まるや八丁味噌 見学

2019.4.14(日) 岡崎にある、まるや八丁味噌

の見学に行きました。これは、陽だまりメンバーSさんの提案です。

陽だまりではメンバーのやりたいグッド (上向き矢印)を実現しています。

参加メンバーはSさん家族5人、Fさん親子3人、Mさん、Tさん。

車 (RV)で行く人、電車電車で行く人に分かれて現地集合です。

無事、お昼ご飯のお店に全員集合わーい (嬉しい顔) まずは八丁味噌のお味から。

ここは岡崎城公園の中です。

桜が散り始めていて、それもまた美しかったです目がハート (顔)

八丁味噌の田楽定食です目がハート (顔)

          

色は濃いですが、コクがあって美味しかったです指でOK

小さな子供たちもおいしいと言って食べました。

 

八丁味噌を使った料理をいただいて、味を堪能してから

いよいよまるや八丁味噌に向いました。

「八丁」というのは、岡崎城より西に八丁行ったところという意味だそうです。

いよいよ見学ですハートたち (複数ハート)

日曜日という事で、中で働いている人はいませんでした。機械も動いていません。

でもガイドの人に味噌蔵をゆっくりと案内していただきました。

1つの味噌樽に味噌が6トン、上の石が3トン乗せてあります。

仕込むのはまさに熟練の技。

石を積み上げてから二夏二冬寝かせてじっくりと作ります。

旧東海道をはさんで「まるや八丁味噌」と「カクキュー」があります。

この道が東海道目exclamation 右がまるや八丁味噌。

工場の外では、使った桶をきれいにして干していました。

底には桶を作った年が書いてあります。ここで一番古い桶は、1864年製。

今も現役で使っています。今は蔵の中で味噌が入っていますよ。
(二つ前の写真で、梯子のかかった樽がそれです。)

石は大きいものは1つ60キロもあります目exclamation

 

浜松では、八丁味噌や赤だしは豚汁や蜆やあさりのみそ汁、

おでんの味噌だれによく使います。

売店では、肉みそ、たまり、浜納豆、みそキャラメル、みそかりんとう

味噌煮込みうどん、みそパウダーなどたくさんの八丁味噌を使った商品がありました。

試食や買い物をしながら、まだまだ質問をしました。

 

最後にまるや八丁味噌の人と記念写真カメラ

今日はありがとうございました黒ハート

カタログでまるや八丁味噌のお味噌を見つけたときに、

今日のことを思い出して買いますね。

ご当地ソフトクリームも堪能黒ハート 

みそパウダーがかかったソフトクリーム。アイスに味噌ひらめきお試しあれわーい (嬉しい顔)

味噌尽くしの一日となりましたぴかぴか (新しい)

ひよこ クローバー   ひよこ クローバー   ひよこ クローバー  ひよこ クローバー  ひよこ クローバー  ひよこ  クローバー  

ここの見学は予約不要で、駐車場もあります。

土日もやっていて見学は30分くらいです。(無料)

皆さんもぜひ行ってみてください!

お伝えできなかった味噌蔵の香りがたまりませんよ目がハート (顔)

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です