『聞いて.見て.食べて シガポートリーさんの鶏肉を知ろう』

6月4日(火)10時~12時、伏見ライフプラザにおいて、
シガポートリーの浜松支店長さんを講師にお招きして
鶏肉の「こだわり」についてお話を伺いました耳

  

安心安全で美味しい鶏肉を組合員の皆様の食卓に届けるため、
抗生物質無添加の非遺伝子組み換え飼料でゆったり、
じっくり飼育された鶏たちは、手作業で丁寧に解体されます。

 

左側がシガポートリーさんの鶏もも肉、
右側が普通のスーパーで売られている一般的なブロイラーの鶏もも肉です。

左側にはほとんど余分な油が付いてないのに対して、
右側の鶏肉には、動物性飼料を使って短期間に育てられたため、
黄色い油がしっかり付いているのがわかります。
見比べると違いがはっきりわかりますよね。

 

 

そのあと部屋を移動して、目の前で鶏の解体を見せていただきました。
もも肉、むね肉、ササミ、手羽元、手羽中、セセリ、ボンジリ、
ナンコツなど、馴染みのある部位から初めて見る部位まで、
参加者の皆さんも写真を撮ったり質問したりと、熱心に見入っていました。

解体実演のあとは、各テーブルに分かれて、
商品案内でもお馴染のシガポートリーさんの味付け鶏肉を調理して
皆で美味しくいただきました目がハート (顔)
(当日はバタバタしていて撮り忘れたので、試作の時の写真カメラですあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗))

未来の会では11月に、モ~ちゃん牛乳でお馴染の「四日市酪農」さんを
お招きして、こだわりの牛牡牛座の飼育についてのお話や、
牛乳の味の違いを知って頂くための飲み比べ、バター作り体験など、
組合員の皆様に楽しみながら知って学んでいただける企画を計画しております。

秋のアイ♥メールで募集しますので、是非ご応募ください。

 

♪シガポートリーさんの鶏肉を知ろう♪企画の試作定例会

5月2回のアイ・メール「連絡版」のチラシでご存知の皆様もいらっしゃると思いますが、6月4日(火)10時~12時、伏見ライフプラザ において、シガポートリーさんのこだわりの鶏肉のお話と試食会を開催します。

その準備といたしまして、メンバーで企画当日、参加組合員さんたちに試食していただく味付け鶏肉の選定試食定例会を行いました。

どれも美味しく甲乙付けがたい状況でしたが、調理の時間等の関係で5種類に厳選。  当日、目の前で解体された新鮮な鶏肉も試食する予定です。

当日はごはんも用意しますので「安心&安全な鶏肉ランチ付き学習会」に参加してみませんかexclamation and question

応募締切は5月24日(金) 募集人数は20名ですdouble exclamation                  沢山のご応募を、未来の会メンバー一同、お待ちしておりまするんるん (音符)

モ~ちゃん牛乳でお馴染み!! 四日市酪農さん見学

11月7日、自然派styleモーちゃん牛乳でお馴染みの生産者「四日市酪農」さんが管理を任されている「四日市市ふれあい牧場」の牛牡牛座さんたちに会いに行ってきました車 (セダン)ダッシュ (走り出すさま)

はじめに、一般の人は立入禁止の牛舎を特別に見学させてもらいました。

黒白の牛がお馴染みのホルスタイン牡牛座、奥の茶色い牛が乳脂肪の多いお乳を出すジャージ-牛です。ジャージー牛はお目めパッチリ目の美人(牛)さん揃い目がハート (顔) めちゃくちゃ可愛いですハート

生まれた仔牛は2年経たないとお乳が出ない(妊娠できない)ため、ここでは酪農家さんから預った子牛も育てています。籾殻のひかれた自由に動き回れる牛舎で満腹になって寝転ぶ仔牛牡牛座たち、ほのぼの~わーい (嬉しい顔)

四日市酪農さんで作られる牛乳の生産者である5つの酪農家さんたちの育てる牛は、すべて遺伝子組み換えでない発酵飼料と牧草をエサに育てられています。乳牛たちはグルメで、食べ残したエサは絶対に食べないため、夏場の食欲の落ちる時とか、食べ残しのない適量なエサの与え方に苦労しているそうです。

牛舎を見学した後は。。。人生初double exclamation乳しぼりに挑戦ですあっかんべー

思っていたより難しくて冷や汗 (顔) なかなか搾れませんあせあせ (飛び散る汗) ジャージー牛はホルスタインに比べて乳量が1/3、その代わり乳脂肪分が高く美味しいので高価な訳ですねdouble exclamation 牛さんたちには名前が付いていて、牧場から戻ってこないとき、名前を呼ぶと戻ってくるそうです。飼育員に愛情たっぷりハートたち (複数ハート)で育てられているそうです。

場所を移動して、今度はモーちゃん牛乳の飲み比べです。

皆さん、それぞれの違い知ってますか? 殺菌温度が左から65℃、72℃、120℃。一般的なスーパーの牛乳は120℃殺菌で、トロッと濃く牛乳臭いのは高温で加熱してタンパク質が焦げた臭いだそうです。元々牛乳は無臭と聞いてビックリ目です。確かに、左から2つは無臭でした。右端は生乳から脂肪分を抜いた低脂肪牛乳です。市販の低脂肪牛乳は生乳以外の添加物を加えて安価に売られてますが、こちらは添加物無し、あっさりとした飲み口のカロリーオフ牛乳です。抜いた脂肪分はバターの原料に使われているそうです。新しく自然派styleに仲間入りしたヨーグルトも試食させていただきましたが、無糖ヨーグルトの原料は生乳のみ、加糖ヨーグルトはてんさい糖を使っているそうです。原料の確かさと美味しさと安全安心、市販の商品と比べても絶対お値打ちだと確信しました。

「四日市市ふれあい牧場」では乳牛牡牛座以外の動物牡羊座たちとも触れ合えますし、売店では牛乳、ヨーグルト、お菓子などが購入できます。出来立てソフトクリームも美味しかったです。湯ノ山温泉にも近いので、お子様連れで是非訪れてみては如何でしょうかexclamation and question 尚、冬季は閉鎖されるそうなのでご注意ください。