つらい?楽しい?山歩き超入門編 超入門でもやっぱり目指すは最高峰in名古屋!

2012年5月19日(土)
場所:東谷山(名古屋市守山区)
参加人数:15家族 大人22名 小人12名
やまんじ体長/伊藤栄一さん
森林環境学習、森林セラピー、景観、林業、多目的利用などの視点から、調査研究、講演、フィールド活動などで「森の魅力」を伝えている。「森のなりわい研究所」代表。森に育まれるくらし・地域づくりを目指して、調査研究、諸活動の企画・運営・支援ならびに森林管理事業を手がけています。
森のなりわい研究所ホームページ http://www.morinari.com/


晴天にも恵まれ、絶好の山歩きびより。晴れ
今回挑戦するのは、東谷山です。
東谷山(とうごくさん)
愛知県名古屋市守山区と瀬戸市との境界にある標高198 mの名古屋市最高峰の山。
 
まずは、山歩きに必要な装備についてのお話。耳
必需品の地図・雨具・救急セット
あると便利なガスボンベ・手袋・座布団などを準備しておきましょう!
2012.05.19やまんじ東谷山 012.jpg2012.05.19やまんじ東谷山 005.jpg
やまんじ隊長を先頭に、いよいよ登山道へ。
2012.05.19やまんじ東谷山 014.jpg2012.05.19やまんじ東谷山 015.jpg
心地よい汗たらーっ(汗)。小鳥の鳴き声。すれ違う登山客と交わす挨拶。        
山登りっていいですねexclamationわーい(嬉しい顔)
2012.05.19やまんじ東谷山 017.jpg2012.05.19やまんじ東谷山 020.jpg
2012.05.19やまんじ東谷山 021.jpg2012.05.19やまんじ東谷山 033.jpg
途中、幹にラップのようなものが巻かれた木を発見exclamation&questionがく〜(落胆した顔)
2012.05.19やまんじ東谷山 037.jpg
新手のイタズラか??はたまた鮮度保持のためか??
隊長「木を枯らしてしまうカシナガという虫を退治するためです」ひらめきひらめき
2012.05.19やまんじ東谷山 035.jpg
さらに歩みを進めて登っていくと・・・
2012.05.19やまんじ東谷山 031.jpg
山頂に到着exclamation手(チョキ)山頂にはこんな展望台があります。目
2012.05.19やまんじ東谷山 042.jpg
展望台からの眺めは絶景!遠くには名古屋駅のツインタワーも見えました!目
2012.05.19やまんじ東谷山 046.jpg
山頂には「尾張戸神社」という古いお社があります。
みんなの願いごとは「下山途中に転びませんように」かな???
2012.05.19やまんじ東谷山 052.jpg
いよいよ下山。手(グー)隊長からアドバイスが。
隊長「登りは体力、下りはバランスが大事。下りの方がケガしやすいです。注意してくださいね。」
2012.05.19やまんじ東谷山 058.jpg
2012.05.19やまんじ東谷山 061.jpg2012.05.19やまんじ東谷山 063.jpg
一人も欠けることなく、無事に下山することができました。こどもたちもがんばったね!
おつかれさまでした。わーい(嬉しい顔)
2012.05.19やまんじ東谷山 053.jpg
【参加者の感想】
・最初にオリエンテーリングがあり、参考になりました。 
・隊長のゆっくりとした先導に老若男女があせることなくついていけました。  
・久しぶりの山歩きで気分が良かったです。途中の隊長の話しも良かったです。        
・今後も楽しみたいです。頂上でリフレッシュできました。気持ちよかったです。       
・山のぼりは思ったよりたいへんだったけどおもしろかった。てっぺんからみた景色がすごかった 
・自然を満喫しながら楽しく参加できました。今後の山登りの参考になりました。

次回やまんじ隊長の学ぶシリーズは、8月にバードウォッチングを開催予定です。
お楽しみに!!
手(パー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です