山のバードウォッチングに挑戦!

日   時:2013年6月8日(土)~6月9日(日)
場   所:岐阜大学位山演習林(岐阜県下呂市萩原町山之口)
参加人数:大人11名 小人8名
今回のやまんじ企画は、
「ちょっと本格的!山のバードウオッチングに挑戦!!」ということで
山の中で泊まって、早朝から活動を始める
野鳥たちを観察しよう!目という内容で行いました。晴れ
やまんじ.jpg
やまんじ体長/伊藤栄一さん
森林環境学習、森林セラピー、景観、林業、多目的利用などの視点から、調査研究、講演、フィールド活動などで「森の魅力」を伝えている。「森のなりわい研究所」代表。森に育まれるくらし・地域づくりを目指して、調査研究、諸活動の企画・運営・支援ならびに森林管理事業を手がけています。
森のなりわい研究所ホームページ
http://www.morinari.com/


2013.06.08~09バードウオッチング 005.jpg
▲まずは、宿泊するためのテントをみんなで組み立てます。
2013.06.08~09バードウオッチング 017.jpg
▲悪戦苦闘の末、何とか5つのテントが全て完成!手(チョキ)
 晩御飯までの時間、周辺を散策。動物の足跡などを発見しました。足足
2013.06.08~09バードウオッチング 019.jpg
▲そうこうしているうちに、黒米入りのご飯が炊けました。グッド(上向き矢印)
  
2013.06.08~09バードウオッチング 021.jpg
▲メインのおかずは、郷土料理「鶏ちゃん」exclamation×2
 塩味、醤油味、味噌味3種類の味付けで楽しみました。どれもおいし~るんるん
2013.06.08~09バードウオッチング 028.jpg
▲子どもたちはマシュマロを炙って、食後のデザートに夢中。
2013.06.08~09バードウオッチング 036.jpg
▲そうこうしている内にだんだん辺りは薄暗くなってきました。
 気温も下がり、みんなで焚き火を囲んで暖をとりました。
 完全に日が暮れ、真っ暗になった頃、「もしかしたら野生動物がいるかも」
 という期待を胸に、散策へ出発!・・・が残念ながら不発・・・ふらふら
2013.06.08~09バードウオッチング 053.jpg
▲翌朝は4時に起床して、散策しながらの野鳥観察。時計
2013.06.08~09バードウオッチング 043.jpg
▲双眼鏡や望遠鏡を使って
2013.06.08~09バードウオッチング 071.jpg2013.06.08~09バードウオッチング 077.jpg
▲ホトトギス、ジュウイチ、オオルリ、アオバト、ツツドリなどを
 発見、観察することができました。目
2013.06.08~09バードウオッチング 080.jpg
▲最後はみんなで記念撮影。
 みなさんご参加いただき、ありがとうございました。
 今後も自然の中で楽しく学べる企画を開催していきます。
 ぜひぜひご参加くださいexclamation×2わーい(嬉しい顔)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です