春をしっかり満喫・野遊び森遊び

4月23日(日)日本晴れ

愛知県森林公園にて組合員12家族41名を集めて

やまんじ隊長の学んで遊ぶシリーズ企画を開催いたしました。

今回はじめて企画に参加した多くの組合員さんが感じたことは・・・

自然の素材を上手く仕えた時、道具など持ち込まなくても

最高な企画が出来上がる事 🙂 

おはようございます\(^o^)/ 企画の始まりはじまり!

タンポポも食べられるんだよ~ 道路脇や公園などで本当によく見かけるため、食用というイメージはありませんが実は食用としての歴史は古く、ヨーロッパではかなりメジャーな食材として使われています。ということで少々、口にしてみました!(灰汁:あくがあるので注意)

その脇で草を抜いての草笛!年齢層が若いので経験ないのかな?でも、一生懸命トライ!いびつな音がいたるところから、ビビビビ・・・・(笑)

 

こんな遊びは中々しないよね~参加した子ども達が全員しがみついていました。  笑顔満載(*^^)v

桜の木の下で花びら集め! 子ども達は一生懸命に拾って行きます。  どんな事も遊びになってしまいます。  凄い!!

小川で草船を作って遊んだよ~(*^^)v

昼食タイム! パクパク・・・ ゴロゴロ・・・ 最高な休憩になりました!

魚を釣ってはいませんが・・・突っついていました。(笑)

やまんじ隊長御一行様。次のフィールドへ移動します。

いたるところで、春が満開で散策していて心と体が癒されます。

最後は、年輪クイズ!数えてワイワイ子ども達と年輪当てをして盛り上がりました。

今回は天候に助けられた企画となりました。次回は、早朝!バードウォッチングです。

茶臼山近郊でお待ちしております。(^_-)-☆

 

4 thoughts on “春をしっかり満喫・野遊び森遊び

  1. 春の景色がいっぱいで、鮮やかですね)^o^(春の陽気に誘われてピクニックなど外出したくなりますね!

    1. コメントありがとうございます!
      やまんじ隊長企画のほとんどが外遊びを通して、美しい景色を見たり、花の匂いを嗅いだり、直接手に取って触ったり食べたりすることで、健全な脳を作るのに欠かせない要素で季節の変化や鳥の鳴き声、蜜の味や動物との触れ合いなど、子どもも親も外遊びならではの貴重な体験を、食以外で伝えてくれる企画です。ぜひ、今後とも応援よろしくお願い致します。

  2. 天気もよく、絶好の行楽日和ですね。
    森林公園は何度か遊びに行ったことはあります。
    やまんじ隊長と公園を巡ると別の角度で、草木や昆虫を見ながら
    楽しませてくれるので、新たな発見もあります。やまんじ隊長の凄さですね。

    1. コメントありがとうございます!
      やまんじ隊長は、自然体験ガイドのプロフェッショナルです。
      自然についての多くの知識を持ってみえます。今後とも応援よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です