サクセスフルエイジング アゲイン
~成長ホルモンの分泌を促して若々しく!~
・開催日:2012年11月30日(金曜日)
・会場:伏見ライフプラザ 12F 第二研修室
・参加人数:46名
・講師:白木 和恵さん
・・助産師・健康運動指導士
成長ホルモンは年齢とともに分泌が減ってしまいますが、筋肉のたんぱく質合成や
糖質、脂肪代謝の促進などに欠かせません。
いくつになっても元気で若々しく動ける体を維持するために
成長ホルモンの分泌を促す方法「スロートレーニング」を指導していただきました。
《青空》代表 稲垣さん 、青空の活動について説明
講師:若々しい 白木 和恵さん(背筋がピーンと張っています)
講座では、標本を使用して説明していただきました。
第1回目の講演より〇〇kg痩せられて、スッキリした先生のお姿に
我々スタッフもビックリ
健康と若さを維持するためにまずできることとは… 真剣に耳を傾けます。
朝の早起きと夜の早寝 昔ながらの生活パターンで過ごすこと。
夜は電気を暗く(豆球を消す)成長ホルモンの分泌を促す※メラトニン分泌
※メラトニンは光に反応しやすい性質があります
足を組み、手5本の指を足の指に挟み広げたり伸ばしたりしして刺激を与える。
意外と硬くて指が入らないよ~
自分の体重を使って、できるだけゆっくりと下肢のスロートレーニングを休みながら
行うことが大事!
血流をよくする・・筋トレを毎日少しずつ行う。
・先生の説明どおりにやるとこんな感じで、ゆっくりと腰をおろしていきます。
(うしろに便座があるようなイメージ)
・ゆっくり腰をおろす時、太ももがブルブルと震えます かなりきついです
・辛くてもあせらず、ゆっくりとすることが大切です。
・そして105分後、成長ホルモンの分泌が一番高くなり、
このとき有酸素運動を行うと、皮下脂肪を燃焼させることができるそうです。
↑ ここがポイント
・太ももをブルブルさせながら、「う~ん 今ホルモンが出ているわ」と・・・
認識しながらするのが、効果大です
参加者からはこんな声が
・老化が始まっている自分にとって成長ホルモンをゲットできる話は最高でした。
・楽しい講座を交えながら普段使わない身体を動かすことができとても楽しかった。
・腰痛も気にならないくらい体を伸ばすことができた。
・普段の生活に密着したトレーニングで楽しく受講できました。
・足の使い方、骨格の話すごく参考になった。