2019年12月5日に瑞穂生涯学習センターにてアイチョイスの商品の基準その2という事で、お菓子、ジュースにスポットを当てて学習しました。
メンバー3人と参加者6名でしたが、じっくりお話しを聞くことが出来ました。
まず、商品課の担当の方を交えて生協商品の基準について、お話しを聞きました。
アイチョイスの商品と市販の商品、裏の表示を見ても同じように見えるけど、実は違うんです!例えば、膨張剤と書いてあってもその種類は色々あります。どの膨張剤を使っているかは表示だけでは分からないんです。
で、アイチョイスでは商品を確認する為に仕様書を出してもらうそうです。安心ですね。
100%果汁ジュース、濃縮果汁などの違いも教えてもらいました!
見て聞いて味わってポテトチップスの違いを考えました!比べてみると違いがよくわかります。
第2部は、お菓子メーカーの太田油脂さんの富澤さんにお越しいただき、製造する上でのこだわりやご苦労をお話いただきました。
試食も色々持ってきて下さいました。
熱心にお話していただいた富澤さん。
単にアレルギー対応、というだけでなく、こだわった結果のアレルギーの人も安心して食べられるお菓子だと納得できました。
参加者も熱心です
「アレルギー通信のお菓子はアレルギーが無いと関係ないと思って買ってなくて後悔しました」とおっしゃる方も見えました。
太田油脂さんの商品のMSシリーズのパッケージには、対象年齢、不使用表示、商品特徴、アレルギー表示なども表示されているそうです。じっくり見て下さいね!
今日はお菓子を沢山味わえました。幸せです
たかがお菓子、されどお菓子。良いものを少し食べるのが良いのかなと思います。
ちこりでは随時メンバーを募集しています。
インスタントラーメンやスープ、など便利だけど添加物が気になりませんか?興味にある方一緒に学習して、みんなに広げていきましょう!