◇ふるさと通信◇ 郡上の夏!葉しょうが収穫と川遊び


8月4日 日曜日
お天気 晴れ晴れ

夏休みの一日、郡上の畑に草刈りと葉しょうがの収穫に行ってきました~!!
暑~い名古屋から車で一時間半、郡上は木々の緑濃く、
長良川にはアユ釣りの人達がぽつぽつと等間隔に並び、
楽しんでいました。

さて、私たちの畑はというと、、、


IMG_1597 - コピー.JPG



サツマイモ畑がしっかりに覆われています。
IMG_1599.JPG
サツマイモの苗が抜かれているたらーっ(汗) これは猿の仕業??
IMG_1600.JPG
気を取り直して、草刈り開始。手(グー)手(グー)
IMG_1617.JPG
カエル見っけ目
IMG_1605.JPG
バッタくんも見ぃつけた目
IMG_1610.JPG
これが、初挑戦の「しょうが」。

IMG_1622.JPG



そぉっと一本引っ張って、   根っこをポキッと折ると、   
葉しょうがのお出ましです。

IMG_1623.JPGIMG_1628.JPGIMG_1632.JPG
薄いピンク色が何とも涼しげ。爽やかな初夏の香りでするんるん

ひらめき落とし穴作りに励むこどもたち
IMG_1635.JPG
やや、屋根の上に猿が・・・。
お願いだから、畑に遊びに来ないでねあせあせ(飛び散る汗)

IMG_1641.JPG

今日のお昼は、愛里さん。
明宝のお豆腐ととれたてお野菜のかき揚げ丼でした。


IMG_1648.JPG

お後のお楽しみは、長良川の支流、吉田川での川遊びあせあせ(飛び散る汗)
あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
IMG_1663.JPGIMG_1656.JPG

吉田川の水はしびれる冷たさ!大人も子どもも、思い思いに魚釣りに石投げ、水鉄砲。
川の水音とミンミンゼミやカナカナの声に包まれて冷たい水に足をひたしていると、
時の流れるのがゆ~っくりと感じられました。
R.H.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です