◇ふるさと通信◇ 祝!収穫祭

12月8日(日)、

ふるさとの今年の学習会は、

11月に郡上の畑で収穫した野菜を使った

料理講習会レストランを行いました。

題して・・・

「祝!収穫祭 畑の恵みを使った料理講習会」


 今年、新しい畑で収穫できた野菜たちは、


           さといも・・・段ボール箱1箱分    

      

      さつまいも・・・段ボール箱山盛り1箱分
    

      しょうが・・・スーパー袋1袋分


 

 せっかくの収穫野菜、みんなでお料理して食べたいねるんるん、という話になり、
 
 レシピを持ち寄って、学習会として料理講習会をすることになりました。


 場所は、名古屋市守山生涯学習センター。
 

 ゆとりーとラインバス「守山駅」下車すぐと、アクセス抜群です。
 
 ゆとりーとライン、初めて乗りましたグッド(上向き矢印)眺めはサイコーるんるん



 参加したのは、メンバー4家族と、他のテーマグループからお一人参加して


 くださいました。

IMG_2401.jpg

 念入りに打ち合わせをし!?調理スタート!

IMG_2411.jpg           

 かきあげの衣を作ります。なかなか慣れた手つきぴかぴか(新しい) 

  IMG_2435.jpg

    コロッケもいいあんばいに揚がってきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_2486.jpg

 するする~と手手(パー)が伸びて・・・味見でどんどんなくなるメニューもあせあせ(飛び散る汗)

 

ひらめき さて、当日作ったメニューをご紹介しましょうexclamation



かわいいさといものレシピ


 ・さといもの炊き込みご飯

IMG_2483.jpg    

 さといも、塩鮭、ひじきが入っています。



 ・さといものカリカリ揚げ   
                                                                            
IMG_2409.jpg   

 片栗粉をまぶして揚げただけ。軽く塩を振っていただきます。                 

 フライドポテトとはまた違った味わいです。
 味見でなくなった率exclamation&questionナンバー1ぴかぴか(新しい)メニューわーい(嬉しい顔)



 ・さといものコロッケ

IMG_2477.jpg

 ゆでてマッシュしたさといもに、炒めたたまねぎ、ベーコンを加え、


 塩、こしょうで味付けし、衣をつけて、カラリと揚げます。

 とってもクリ~ミ~ハートたち(複数ハート)



 ・さといものドーナッツ


IMG_2476.jpg

 ゆでてマッシュしたさといもを、ホットケーキの生地に混ぜて揚げますグッド(上向き矢印)
 

食感がもっちりしてておいしい~黒ハート



かわいいさつまいものレシピ


 ・さつまいもと鶏肉の中華風煮

IMG_2475.jpg

 さつまいもと鶏もも肉を甘辛く煮ました。

 ポイントは「シナモン」を少々加えること。
 
 これだけで中華の味わいexclamation×2


 ・さつまいもとしょうがのかきあげ

IMG_2463.jpg

 細切りのしょうがと拍子切りのさつまいもを和えて、てんぷら粉で揚げます。
 

 しょうがとさつまいもの割合は、1対3ぐらいがいいですよ~るんるん


 ・おにまん

IMG_2471.jpg

 ご当地レシピですね~ハートたち(複数ハート)
 

 さつまいもを角切りにし、生地(小麦粉2に対してさとう1の割合)に混ぜて、
 
 蒸し器で15分ほど蒸します。



 ・・・ほかに「さつまいものサラダ」「さつまいもと玉ねぎのみそ汁」


 作りました。




かわいいしょうがのレシピ


 ・しょうがのみそ漬け(写真はありません)


 薄切りにしたしょうがを、みそにみりんを加えたみそ床に漬け込み、
 

 1日ほど寝かせます。
 
 ホカホカご飯にぴったり。ごはんがススムくんです手(チョキ)



 全品そろったところで、お待ちかねの「試食タイム」

IMG_2489.jpg  

 笑顔がこぼれますわーい(嬉しい顔)「どれにしようかなるんるん」  

IMG_2491.jpg

            味はどうかな?モグモグハートたち(複数ハート)

              
               早春、畑を起こして苗を植え、盛夏、雑草を手入れし、

               晩秋、収穫した 「いとしい野菜たち」。
              
               その味は格別でした。
              
              
               自分たちで作って、収穫し、食べる。
               
               食の本来の意味を実感した学習会でした。

              
               来年はぜひ、組合員企画として行えたらいいな・・・と

               考えているとかいないとかわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
               
               乞うご期待exclamation×2


           
              かわいい 詳しいレシピを知りたい方かわいい
           
                  コメント欄にぜひコメントをお願いします黒ハート
            
                  次回ブログで「レシピ特集」企画したいと思います手(パー)
                                                                                                                            
                                                  
                                                                                                  Y.O

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です